のんびりYOGA と Natural life in Hamburg

日独でYoginiナース、助産師&保健師。ハンブルグにてヨガクラス運営中。月1の日本人ママのための赤ちゃんサークル運営中。ベジタリアンでナチュラルな生活と医療情報をお届け中です。

のんびりヨガ×ハンブルグ

初飛行で緊張、一時帰国しました

ついに念願の一時帰国。飛行機は初めてだったので、とても緊張しましたが無事に帰ってきました。飛行機の中は隣が空いていたこともあって、悠々自適。まさかのブログ更新やミニヨガまですることができました。

荷造りは、自分のものはさておきほとんどが娘の荷物。とくに機内持ち込みは、先輩ママに聞いて念入りに準備しました。

f:id:yogaflower:20170516213508j:image

飛行機のときの持ち物

  • ベビーカー
  • エルゴ
  • おむつ5-6枚
  • 離乳食
  • スプーン
  • タオルやウェットティッシュ
  • 常備薬
  • 赤ちゃん用の水やミルク
  • 着替え
  • オムツ交換用の小さなマット

 

通常、機内持ち込みの水分は制限されていますが、赤ちゃん用は別物。
マグに入れた水やジュース、瓶の離乳食など問題なく持ち込むことができました。

また飛行機の中で毛布はいくらでも貸してもらえるので、掛物は不要です。

座席指定の重要性

f:id:yogaflower:20170516213721j:image

バシネットという簡易の赤ちゃん用ベッドを取り付けられる場所を予約しました。
今回のエアフランスでは10kgまでの子どもを乗せることができましたが、制限体重は航空会社により少し違いがあります。

評判が良いのはやっぱり日本の航空会社

乗り換えのときに、係員の方の付き添いをしてもらえるサービスが無料だったり、いざという時には安心という先輩ママが多かったです。

断然、夜便

夜の便で行くと飛行機の中で寝てくれ、日本に着くのも夜。今回は18時にハンブルグを出る便で、日本到着は翌18時。バシネットも気に入ったのか、途中授乳に起きたものの7時間も寝てくれ、大助かりでした。

f:id:yogaflower:20170516213750j:image

離陸と着陸時は飲み物を

気圧の変化による耳抜きのために、授乳やマグをあげることがポイントです。
また、乗ってすぐに授乳を始めてしまうと肝心な浮上の時に終わってしまうことも...

乗り込んで、シートベルトを締め、避難用具の説明など何かと離陸まで時間がかかります。

窓を見ながら、滑走路に入り走り出したタイミングで授乳をして大正解でした。飛行が安定するまで、耳の不快感で泣きましたが慣れてきたら問題なく乗っていました。

泣いても開き直る

行く前に、泣いて迷惑かけてしまったらどうしようと言っていると、「赤ちゃんなんだから、泣いて当たり前。他のお客さんには悪いけど、もう会わないんだし開き直るしかないね」のアドバイス。また他にも赤ちゃん連れが何組かいたので、心強く思いました。

f:id:yogaflower:20170516213810j:image

久々の日本、楽しみます♡

2年半ぶりの日本。いつもジムに行く格好のままハンブルグ市内をうろちょろしているので、おしゃれな東京にちょっと緊張しますが、家族や友達と大切な時間を過ごしてきます。

 

ハンブルクの日本語、乳児グループ。みんなで遊ぼう、ドイツでベビー子育て★

先週土曜日は乳児グループでした

f:id:yogaflower:20170514011655j:image

先週の土曜日は、月に1回の「みんなで遊ぼう」でした。ハンブルクは、まだまだ寒くコートが手放せません。室内でおもいっきり遊べる空間と、カフェコーナーでママたちはまったり。楽しい時間を過ごすことができました。

f:id:yogaflower:20170514011503j:image

工作はこいのぼり

5月のこどもの日にちなんで、工作のできるお兄ちゃんお姉ちゃんはこいのぼりを作りました。紙コップを使い、皆真剣に工作に取り組んでいる様子を見て、準備してきてよかったなぁと嬉しく思いまいした。ドイツにいても、日本文化を少しでも感じてもらいたいものです。

f:id:yogaflower:20170514011801j:image

初めての方も大歓迎

オープンな雰囲気で、毎回新しい方がいらっしゃいます。「みんなで遊ぼう」ではあまりママ友デビューのような堅苦しいものはありません。必ず毎回みんなで自己紹介をしていきます。

 

日本の歌も歌いました

日本の歌も毎回歌います。日本の手遊びを歌い少しでも日本語に親しんでもらいたいと思っています。定番の曲から、今回の新曲は「焼き芋の歌」

日本の絵本を片手にお母さんたちは頑張りました。

お問い合わせは

主催者のけいこさんまでお願いします。みんなで気軽に遊べる場所を作りたいと、毎回準備をしてくださいます。オープンな雰囲気で子どもも親もハッピーに!

f:id:yogaflower:20170514011912j:image

次回は6月3日。私たちは残念ながら、一時帰国でおりませんが、ぜひお近くの方はお越しになってみては。

 

バレエダンサーによるエクササイズのクラス、ハンブルク

5月は代講をレッスン

今週末は開港祭で盛り上がったハンブルク。

https://www.instagram.com/p/BTx5j7Chly9/

3日後に控えた一時帰国に合わせて今月は、日曜のさくらヨガは代講をお願いすることになりました。

講師はバレエダンサーとジャイロキネシスの指導資格を持つHarumiさん。

次回の講演までの休暇期間中に、代講を快く引き受けてくれ本当に感謝しています。

過去にもお互いのレッスンを受けた縁から、バレエ好きな私はHarumiさんの大ファンになりました。

https://www.instagram.com/p/BR0sOkKB_90/

#germanylife #ドイツ生活 #yogini#yogalover#ヨガ教室#ご参加#ありがとうございました

 

レッスン日程

 14日(日) 10時半~12時 単回7ユーロ
 21日(日) 10時半~12時(代講) 
 28日(日) 10時半~12時(代講)
 
✳︎日曜日クラスは、6月はお休みになります!
 

持ち物 水とヨガマット(ヨガマットはスタジオの物を使用することもできます)

場所
カフェの隣の建物の階段を下がり、左突き当りのスタジオになります。

SternChance e.V. / kulturell bildend sozial

Willkommen bei SternChance


Schröderstiftstr. 7 • 20146 Hamburg

ジャイロキネシスを実際に受けてみて

ジャイロキネシスは、椅子や小さいスペースでもできるエクササイズ。関節への負担もなく、全身のバランスを整えることを目的としています。

studionaturalflow.com

ポイントとなるのは、背骨と骨盤。背骨のアーチとカールを繰り返したり、股関節を伸ばしたり調節する動きを行います。

www.youtube.com

慣れない動きですが、Harumiさんは丁寧に指導してくれるのでわかりやすく、レッスンが終わった後は身体がすっきりした感覚がありました。

帰国してしまい、レッスンを受けられないのが大変残念です。

身体を自分で調整することの大切さ

バレエダンサーとは華やかですが、一方で精神的、肉体的にも負荷のかかる職業でもあります。自身で心身のバランスを整え、身体を調整することがとても大切になのだろうなぁと思いました。

ジャイロキネシスは、ダンサーやスポーツ選手などプロの運動選手に注目されているエクササイズ。この機会に試してみては☆

お問い合わせはyogaflower26@gmail.comまでお願いします。

 

ハンブルク、さくらFITのMINORIズンバでバテバテ

MINORIクラススタートしました

平日さくらFITは、お互いベビーがいることから元劇団四季団員のMINORIさんとオムニバス形式で始動しています。

今週は初めてのレッスンの日。ダンス経験者だけでなく、私のようにほとんどズンバを経験したことない初心者もいろいろ方が参加しました。

アメリカ人のハーフであるMINORIさんは、アメリカン的?なノリノリなキレキレダンスを披露。

https://www.instagram.com/p/BTT8c_dBi_G/

#ドイツ生活 #babygirl #ハーフベビー #子育て @minorikohime #ズンバ#dance#うまくできなかったけど#楽かった#hamburg#ドイツ生活

ズンバって何?

ズンバは日本でもドイツでもフィットネスクラブの定番。しかしどんな意味があるんだろうと思っていました。ズンバとはスペイン語で「早い動きで楽しむ、ばか騒ぎする」という意味だそう。コロンビア人のインストラクターがアメリカで行ったのがはじめで、言葉を使わなくても踊り教えることができるユニバーサルなダンスフィットネスです。

matome.naver.jp

気持ちで踊るのがズンバ??

分からないなりにも、楽しむのがズンバの醍醐味!ということで全然ふりについていけませんでしたが、ノリノリで楽しむことができました。1時間びっちり踊って、終わるころには汗だくだく。。。

まだまだ寒いハンブルクでとても楽しくエクササイズすることができました。

https://www.instagram.com/p/BTaupI7hghC/

#hamburg #spaziergang #flower#blumen#お花#散歩#早く暖かくなりますように

楽しんだもの勝ち!

ダンスをして、先生のイケイケの踊りと自分のへたくそな動きで、笑い、動きが激しすぎて笑い、みんなで汗だくで笑った1時間。身体だけでなくココロも軽くなる時間に大満足でした。

ダンスとは感情や合理性、運動感覚や音楽など脳の色々なところに刺激がいく運動で、人間がしあわせになるための近道だそうです。

news.livedoor.com

子連れ大歓迎です

赤ちゃんスペースをスタジオの角に設けて行います。ズンバの場合には、やや音量が大きく激しいので、月齢の浅い赤ちゃんの場合には注意が必要ですが、妊娠中から産後2カ月よりどなたでも参加できます。

https://www.instagram.com/p/BSyshOlB9bB/

#fitness#germanylife#ドイツ生活#ダンベルトレーニング#海外生活#mamafit#ジム通い#日課#hamburg#sportspass

5月の予定


5月2日(火) 10時半~11時半 ヨガ
 9日(火) 10時半~11時半 ヨガ
 16日(火) 10時半~11時半 ズンバ
 23日(火) 10時半~11時半 ズンバ
 30日(火) 10時半~11時半 ズンバ

持ち物
水とヨガマット(ヨガマットはスタジオの物を使用することもできます)ズンバの場合には室内履き

費用
1回7ユーロ

場所
カフェの隣の建物の階段を下がったダンススタジオになります。


http://www.sternchance.de/index.html
SternChance e.V. / kulturell bildend sozial
Schröderstiftstr. 7 ? 20146 Hamburg

お問い合わせはyogaflower26@gmail.comまでお願いします。

 

第三回親子撮影会、無事に終了しました☆ハンブルク子育て、ベビー

第3回親子写真撮影会★無事に終了

先週の週末は、ハンブルクらしい悪天候の中でも撮影会を無事に終えることができました。晴れたり雨や雹も降る、変わりやすい天候でもハンブルクキッズ達はとても元気です。

f:id:yogaflower:20170424083534j:plain

植物園Planten um Blomen

八重桜が満開の植物園。新緑の季節でとても美しい公園でした。変わりやすいお天気のおかげで、晴れ間があると雨に濡れた植物が光に照らされるのでとても綺麗に撮れるそうです。

Planten un Blomen

雨宿りは室内の温室で

温室は無料で、ベビーカーでも入ることができました。サボテンやシダなど南国の植物もたくさん。

ここでヨガをしたいなぁと思うくらい良い湿度が保たれ、お花の香りも漂ってきます。

子どもたちはランチタイムも。娘はいつもは離乳食をあまり食べないのですが、ほかのキッズ達と食べるとたのしいのかパクパク食べてくれました。

プロの写真家の写真

今は携帯やデジカメで誰での上手に写真を撮れますが、プロのカメラと腕は一味違います。

f:id:yogaflower:20160814051614j:plain

また、6歳のお嬢さんのパパでもあるタイナカさんは、子ども扱いも手慣れています。

日本でも定期的に個展をされ、世界中で活躍されています。

HPで作品をご覧になることができます。

TOP - Jumpei Tainaka Fotografie

次回は8月11日金曜日、ピクニック

次回の夏の親子撮影会はピクニック!! 詳細は今後またブログにてアップしていきます。

 

過去の様子はこちら

 

yogaflower.hatenablog.com

 

 

yogaflower.hatenablog.com

 

 

yogaflower.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

日曜日さくらヨガ、のんびりヨガでリフレッシュ、ハンブルクでヨガ

日曜日クラス

日曜日クラス、2週お休みを頂いてしまいましたが、今週再開することができました。いつものメンバーと新しいお顔ぶれがとても嬉しかったです、ご参加いただいた皆様に感謝致します。

f:id:yogaflower:20170424083838j:image

7カ月になる娘を主人にあずかってもらい、唯一1人で外出できる、日曜日の午前中。

子連れでないと、こんなにも移動や準備が楽なものかと実感しながら向かいました。

f:id:yogaflower:20170424083443j:image

今回は初心に戻り体幹を意識

初心にもどり、立ち姿勢を確認。反り腰と猫背に分けてそれぞれ、エクササイズを行いました。背骨をご自身で調整することで、体のゆがみを改善することが目的です。

f:id:yogaflower:20170424083513j:image

自分の身体の声を聴くこと

忙しい毎日では、ついつい自分の身体の声に耳を傾けることは難しいのですが、ヨガの時間を通して少しでも身体と心に集中するように心がけます。

  1. 身体とココロをつなげる
  2. 心身の声をきく
  3. 魂とそれを取り囲む大自然をつなげる

今ある自分を受け入れ、地球からエネルギーをもらうヨガ。理論もたくさん、解剖学としての根拠も大切ですが、何より「実践してみて実感する」すること。

特に海外生活では、家族やそれまでの友人たちと離れてしまい、ココロのリラックスがしにくい状態といえます。

 f:id:yogaflower:20170424083534j:image

春なのに寒いハンブルク

今週末は、春の嵐で気温も一桁台。まだまだ身体が冷えてしまいがちなので、今日も立ちポーズを多めにフローヨガを取り入れて行いました。今年の夏もパークヨガを企画中なので、早く暖かくなってほしいものです。

f:id:yogaflower:20170424083550j:image

日曜クラス来週と5月の予定

次回

4月30日(日)10時半より通常クラス 10時半~12時

今後の予定

5月は一時帰国のためバレエダンサーHarumiさんによる代行クラスを行います。

現役バレエダンサーからストレッチを習う機会をお見逃しなく。

バレエとヨガ、ピラティスの要素を兼ね備えたジャイロキネシス資格をもちドイツ国内で活躍しています。詳しくは下記をご覧ください。

ジャイロ|バレエダンサーHARUMIのブログ

日程 

5月7日 10時半~12時

 14日 10時半~12時

 21日 10時半~12時

 28日 10時半~12時

持ち物
水とヨガマット(ヨガマットはスタジオの物を使用することもできます)

費用
1回7ユーロ

場所
カフェの隣の建物の階段を下がり、左の突き当りのスタジオになります。

SternChance e.V. / kulturell bildend sozial
Schröderstiftstr. 7 • 20146 Hamburg

http://www.sternchance.de/index.html

お問い合わせはyogaflower26@gmail.comまでお願いいたします。

 

 

平日ヨガクラス、無事に終了しました!5月の予定☆ハンブルクで骨盤ヨガ、ベビー育児

平日火曜日クラス始動しました

今週の火曜日に無事に平日クラスを行うことができました。

参加者の方は9名+ベビー&キッズ6名で、満員御礼。

お越しいただきました皆さんに感謝いたします。

https://www.instagram.com/p/BTCZ1iwhnBq/

#平日ヨガコース#thanksforcoming#yogaclass#ご参加ありがとうございました#ハンブルグヨガ#ヨガ講師#ドイツ生活 #yogini#yogateacher#babygirl #hamburg#満員御礼

女性のための骨盤ヨガ

今回は骨盤のケアに重点を置いたヨガを心がけました。出産前後だけでなく、骨盤はいつも女性のトラブルの元となります。

とくに育児中の方には、出産後の骨盤のずれを修正しないとその後の腰痛や肩こりの原因にもなりかねません。背骨を通じて骨はすべてつながっているので、骨盤のずれは全身に影響します。

大殿筋の作用|ヨガ解剖学

引用イラストヨガ 下半身

ツボ押しも入れて

クラスの前には足つぼを、セルフマッサージすることから始めます。ドイツの生活ではなかなか自分の足に触れる機会がないため、つい忘れてしまいな足の裏。

第二の心臓といわれる大切な機関です。

至陰・しいん 冷え性改善のツボ 押し方

引用 女性の体の悩み解決のツボ 図解でツボがよくわかる

骨盤のずれは3種類

動きの要である骨盤は、主に3つの骨から構成されているシンプルな器官。

ずれにもタイプがあり、タイプ別に骨盤矯正をする必要があります。

  1. 骨盤が傾く

骨盤が前後に反れている、軸が左右にかたむいている場合。筋肉の発達に影響を及ぼし、肩こりや片頭痛の原因になります。

  1. 骨盤がねじれる

腰の脇に触れる腸骨がねじれている状態。足の長さや背骨にもダイレクトに影響します。

  1. 骨盤が開きっぱなし

閉じたり開いたりしている骨盤が、ひらきっぱなし。これは産後の状態に多く見られ、内臓が落ち込み生理痛などのトラブルにもつながる女性の大敵です。

 

骨盤についてさらに詳しくは下記をご覧ください。

 

yogaflower.hatenablog.com

 

 

ヨガを行うことで骨盤矯正を行いマイナートラブルを軽減することが目標です。

https://www.instagram.com/p/BTHVYl_hbKJ/

#日曜日のレッスンに向けて#veggie #veggie #ベジタリアン #organic #メニュー考え中#ヨガ #ドイツ生活

協力してくださる方々に感謝

子連れでのヨガクラスで、参加者の方にご迷惑をおかけしないか心配していましたが、友人たちが協力してくれ何とか無事に行うことができました。クラス終了後に、久々に日本語のヨガでとてもリラックスすることができたとのご感想をいただき、大変嬉しく思いました。

クラスは増設の方向です

私が普段クラスを行っているSternchanceは、キッズカフェの隣にある施設です。ダンスやヨガ用の部屋だけではなく、セミナールームやパーティー用のお部屋もあります。

施設の方から声をかけてくださり、ドイツ語のクラスや英語でのクラスを増設する方向になりました。サポートしてくださる方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

次回は4月25日(火曜日)10時半より

次回は、元劇団四季団員のMINORIさんによるズンバを予定しています。こちらも9名の定員は満員、現在はキャンセル待ちです。

五月の予定

2日 ヨガ 

9日 ヨガ 

16日 ズンバ

23日 ズンバ 

30日 ズンバ 

●時間 10時半~11時半(10時頃よりスタジオに入ることができます

●料金 単回5ユーロ、Monateチケット20ユーロ(翌月への繰り越しはできません)

●場所 Sternchance、カフェの左隣の建物、半地下、Tanzraum

 

以上、クラスは始まったばかりで至らない点も多いため、何かありましたらご指摘ください。5月もご予定がお分かりになる方は、早めのご予約をお待ちしております。
 
明日は久々の日曜クラスでとても楽しみにしています。新しいポーズとエクササイズを説明するために準備中です。
 

 素敵な週末をお過ごしください。