のんびりYOGA と Natural life in Hamburg

日独でYoginiナース、助産師&保健師。ハンブルグにてヨガクラス運営中。月1の日本人ママのための赤ちゃんサークル運営中。ベジタリアンでナチュラルな生活と医療情報をお届け中です。

のんびりヨガ×ハンブルグ

出先で離乳食デビュー、市販の離乳食の注意点♡ハンブルグでベビー、子育て

ランチデビューしました

離乳食を始めて間もなく1カ月半。
食べる量も増えてきて、元気いっぱいです。そろそろ2回食になるため、昼間に出かけ先でランチを始めてみました。

f:id:yogaflower:20170325035028j:image

外では市販品で


初めてのお外ランチ。家では手作りの離乳食ですが、外では衛生上、市販のものを利用することにしました。

ドイツの離乳食

f:id:yogaflower:20170325051215p:plain

HiPP: Produkte


値段は大体1瓶1ユーロほど。まれに砂糖が追加されているものもあるので、注意が必要です。

全てをミックスがドイツ流


野菜やお肉も全てブレンダーにかけるドイツの離乳食。種類によっては全く食べませんでした…

かぼちゃやさつまいなど味に想像がつくものはよく食べます。

パックのフルーツジュース

f:id:yogaflower:20170325035350j:image
パックのジュースは、スプーンが取り付けられるため、電車やバスの中でも簡単にあげることができます。

フルーツ味も甘く食べやすいため、赤ちゃんには大人気。

パックの注意点

 

www.foodwatch.org

砂糖は追加されていないものの、濃縮されたフルーツは糖分、酸味の摂り過ぎが懸念されます。
甘い味に慣れ、普通の野菜を受け付けなくなってしまうこともあるため注意が必要です。
またゴミがたくさん出ることなど、エコではないという指摘もされています。

Holleというブランドからは野菜のパックジュースが出ています。

f:id:yogaflower:20170325051439p:plain

http://www.e-biomarkt.de/Babynahrung/Gemuese/gemuese-pur-Suesskartoffel-Karotte-mit-Erbse-Holle::9243.html

お店で気軽に


カフェやレストランでは気軽に電子レンジのお願いや熱いお湯をもらうことができます。

キッズスペースのある子ども洋品店でも、電子レンジとお湯のサービスがある場所もあります。

f:id:yogaflower:20170325050758p:plain

http://www.jako-o.de/ueber-uns-filialen-hamburg--00050024/

外だとうまく食べないことも

f:id:yogaflower:20170325035134j:image
気分や疲れによって、せっかく準備してきた離乳食を全く食べないこともしばしば。
無理強いせず、タイミングを見計らい、回数にとらわれずにおやつや時間がずれても気にしないようにしています。

進まないと焦る気持ちもありますが、のんびり娘のペースに合わせて行きたいと思っています。

ハーフバースデー迎えました、ハンブルグでベビー、子育て

半年を無事に迎えました

先日、3月9日に無事にハーフバースデーを迎えました。あっと言う間だったような、ゆっくり過ぎたような…健康にすくすく育ってくれるのが嬉しい限りです。周りの方々に助けて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

f:id:yogaflower:20170324045705j:image

実家で迎えたハーフバースデー。大人はケーキ、娘は離乳食でお祝いしました。

おじいちゃんは、ケーキの生クリームを娘のに舐めさせようと…

f:id:yogaflower:20170325154420j:image

母は焦る一方でした。ドイツの昔の子育て方法では早くから砂糖の入ったものを渡すことがあり驚かされます。

6ヶ月での変化

  • 寝返りは好きではないが、一応ひっくりがえる
  • 離乳食は1日2回、フルーツ柄大好物
  • 人見知りがはじまる
  • 嫌なことがあるとシャウトする
  • 声を出してたくさん笑う
  • ずり這いがはじまる
  • マグから水が飲めるように
  • 洋服のサイズは74-80へ

f:id:yogaflower:20170324045740j:image

悩みの種は離乳食

タイミングにより、せっかく作りたてでも食べてくれないこともしばしば.

出かける時間との兼ね合いもあるので、市販のものを活用して試行錯誤しています。

f:id:yogaflower:20170324045602j:image

フルーツをあげすぎず、野菜にすることが課題です。

絵本の読み聞かせ

毎日、日英独の3冊を読むようにしています。日本のものはなかなか手に入らないのですが、ブレーメンで、日本語のブレーメンの音楽隊を発見。

f:id:yogaflower:20170324045806j:image

最近のお気に入りです。

腰が座るまでもう少し

腰が座るまでは、無理に座らせないように注意しています。まだまだ、バウンサーが活躍中。背骨に負担をかけないためにもバンボなどの不自然に身体を支える椅子は避けるようにしています。

赤ちゃん用のかわいい椅子 バンボ Bumbo 注意点 - NAVER まとめ

転落事故の防止

寝返りがうてるため、ソファやベッドの上にそのまま放置はしないようにします。日本人らしく床にマットを敷いて、転がしておくのが一番です。

その他、掴んで何でも口に運ぶので、小さいおもちゃや部品には注意。

実家の母より毎日拭き掃除をするよう言われ、励んでいます。

免疫も低下してくる時期

母体からの免疫、離乳食開始による母乳からの免疫も減少するこの時期は風邪も貰いやすいため注意が必要です。ママの健康管理にも気をつけています。

 

これからの半年もあっという間なんだろうなぁと感じ、毎日楽しみながら子育てしたいなと思っています。

 

 

 

ドイツでも川の字?異国でも日本人らしく子育て

ドイツ流?日本流?

ハンブルグで新米ママ生活も半年をすぎ少しずつ慣れてきました。子育てや習慣の違いは、戸惑うこともありますが、皆さんに支えられ楽しく育児をしています。

赤ちゃんの寝かせ方にも違いが

日本では、家族3人川の字で寝るのが昔からの習慣ですが、世界では違うようです。アメリカやドイツでは、赤ちゃんの頃から赤ちゃん用のベッドを使用します。

ドイツの親戚にも、添い寝をしていると話すと、早くひとりでベッドで寝るようにした方が良いわよと必ずアドバイスされます。

 

f:id:yogaflower:20170323054519p:plain

De.pumpink.com | Wandfarben Zu Weissem Bett

添い寝の仕方にも違いが

添い寝すると、1番夜間の授乳が楽に行うことができるため断然、添い寝派です。

ドイツでは、乳幼児突然死症候群の予防のためにも掛け布団を掛けることは推奨されていないため、寝袋を使用しています。赤ちゃん用ベッドを自分たちのベッドにくっつけているのが一般的。

 

f:id:yogaflower:20161108182921j:plain

別室での観察用カメラも

ドイツ人の友人宅に行くと赤ちゃん観察用のカメラを見かける場合があります。

f:id:yogaflower:20170323054111p:plain

Suchergebnis auf Amazon.de für: Babyüberwachung WLAN


また時間になると強制的に部屋のベッドに寝かせ、とびらを閉めてしまい、泣いてもお構いなしという場面もよくあります。つい鳴き声が気になってしまい、できませんが抱き癖がつくのを避けるためと、自分の時間を持つためにそのままにするそうです。

抱き癖の議論

赤ちゃんの抱き癖に関しては賛否両論ですが、私は「欲求を受け入れられた」と認識されると赤ちゃんは早く泣き止むため無理に放置する必要はないと考えています。

泣いても意味がないと、感情を表現しなくなる「サイレンとベビー」や、そもそも抱き癖論に医学的な根拠がないと指摘されることも。

赤ちゃんを抱っこすることは、愛情ホルモンであるオキシトシンというホルモンが出るため、ママの身体に良いのは一目瞭然です。

甘やかしてるけど…

ドイツ人には甘やかしてると言われますが、添い寝は格別、幸せなひと時でもあります。また、子どもの一生からみても添い寝できる期間はごく僅かで、限られていると思うとつい、やめられません。

 

https://www.instagram.com/p/BRJq2aChnRT/

 

ヨガ、ハンブルグ市内で移転しました

https://www.instagram.com/p/BR0sOkKB_90/

新しいスタジオにて

移転して初めてのヨガ教室。土砂降りの雨の中、ご参加いただきました皆様に大変感謝いたします。

駐車スペースがいっぱいで、カフェの空きスペースまたは他に駐車をお願いしなければならず、ご迷惑もおかけしました。

新しい出会いも

場所が移転したことにより、新しい方々にもご参加いただきました。
日本語でのリラックスしたヨガと、ヨガを通しての出会いを楽しんでいただけたら嬉しいです。

7つのチャクラを意識して

丹田だけではなく、今回は体に走る7つのチャクラを意識して行いました。
チャクラとは、「滑車、車輪」という意味。身体の中心を通る7つのチャクラを意識して行うことで、エネルギーを活性化することができます。

7つのチャクラ、場所は

http://nagomi-healing.jp/wp-content/uploads/2016/02/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%AF%E3%83%A9.png

猫背とチャクラとエモーションフリー|横浜市金沢区で猫背の悩みは、なごみヒーリングサロン | なごみ整骨院

  1. 肛門
  2. 膀胱、下腹部
  3. みぞおち
  4. 心臓、胸の中心
  5. 甲状腺、のど
  6. 額、眉間の間
  7. 頭頂

体幹を通るだけでなく、神経や血液循環にも影響します。

身体の大事なポイントにあるため、座り姿勢、立ち姿勢でも意識するだけで効果的です。チャクラは精神的な要素にも深くかかわるヨガでの大切な要素です。

https://www.instagram.com/p/BRrPMWSh3Kh/

次回と来月の予定

3月の予定
3月26日(日)10時半より12時
持ち物
水とヨガマット(ヨガマットのスタジオ貸し出しもできます)
費用
1回7ユーロ

 

4月の予定
4月2日 10時半より12時
23日 10時半より12時
30日 10時半より12時
費用

1回7ユーロ
4月の3回分まとめてお支払い18ユーロ(翌月への繰越はできません)

会場は

SternChance e.V. / kulturell bildend sozial
Schröderstiftstr. 7 • 20146 Hamburg

カフェ隣の建物、ダンスルームが会場です。駐車場は14台あるそうですが、大変込み合っているので、カフェ敷地内もしくは近所でお探し下さい。

www.sternchance.de

お問い合わせは

yogaflower26@gmail.comまでお願いします。

皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

ハンブルグでベビー、子育て☆日本とドイツのパスポート申請完了しました

日独のパスポートを申請

f:id:yogaflower:20170305011224j:image
5月の初めての帰国が決まり、念のため日本のパスポートを申請してきました。日本から書類を取り寄せる必要があったため、ついつい先送りになりましたが、重い腰を上げて提出完了…何故か役所の手続きは面倒に感じてしまいます。

 

必要書類

 

○パスポート写真
○Geburtsurkunde(ドイツの出生証明書)
○日本の戸籍謄本また抄本(6カ月以内)

日本の戸籍には、赤ちゃんの出生証明書を領事館に提出してから2-3カ月後に日本の市町村に反映されるそうで、取り寄せは両親にお願いする必要がありました。

国際結婚の場合の戸籍

国際結婚の場合、戸籍筆頭者は「妻」である私です。日本人以外は戸籍を作ることができないため、配偶者として主人の名前が記載されています。

両親に新しい戸籍の取得をお願いする場合、自分が筆頭者であることを伝えるよう領事館の方にご説明いただきました。

申請から受け取りまでは

申し込みから、だいたい1週間、費用は44ユーロ程かかりました。一時帰国の場合には、ドイツパスポートのみでも問題ないそうですが、念のために申請することに…

ドイツのパスポート申請

ドイツの子ども用パスポート申請は、非常に簡単でした。その場で発行され、手数料も12ユーロ。
EU内、日本には問題なく使うことができますが、アメリカには子どもようにパスポートでは入国できない等、制約もあります。

通常パスの申請は約3週間ほどかかるそうです。

必要書類

◯Geburtsurkunde (ドイツの出生証明)
◯パスポート写真
◯主人が行けない場合には委任状

無事に申請して一安心

なんとか2つとも無事に申請することができてホッとしました。生まれながらに2つの国籍があるんだなぁとしみじみ…

f:id:yogaflower:20170305074944j:image

パスが揃い、帰国の準備は万端。春が待ち遠しい今日この頃です。

ハンブルクでヨガ★新しいスタジオが見つかりました☆

新しいスタジオに引っ越しします

先週Wandsbeck教室でのヨガが最後になり、今週ようやく新しいヨガルームを見つけることができました。

f:id:yogaflower:20170303042540j:plain

SternChance e.V. / kulturell bildend sozial
Schröderstiftstr. 7 • 20146 Hamburg
http://www.sternchance.de/index.html


カフェといくつかの貸し部屋を行っているところの、ダンス用のスタジオです。駐車場は14台ありますが、カフェのお客さんで日曜は混んでいるそうなのでご注意頂く必要があります。

3月の予定

3月上旬は予約の関係でお部屋が借りれませんでしたので、下旬からのスタートになります。
料金体系も少し新しくなりました。次回はヨガのチャクラについて説明できるように準備して参ります。

3月19日(日曜日)10時半~12時 
  26日(日曜日)10時半から12時

持ち物はヨガマットまたはバスタオル、水

料金…1回7ユーロ、3月分を1度にお支払いいただける場合には2回分合わせて12ユーロ

皆様にお会いできるのを楽しみにしております。
初回ですので、ご参加の場合にご連絡をいただけると幸いです。

お問い合わせは、yogaflower26@gmail.comまでお願いします。

f:id:yogaflower:20170227165317j:plain

ハンブルクでヨガライフ☆Wansbek教室最後のレッスンでした

ハンブルク市内でさくらヨガは引っ越し予定

2月いっぱいでWandsbeckスタジオが閉館するため、最後のレッスンとなりました。

レッスンは和やかに終了し、来月から新しいスタジオでの教室を企画しています。

お世話になったスタジオの方々と参加者の皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

次回の予定は改めて皆様にお知らせさせていただきます。

f:id:yogaflower:20170227164732p:image

初めは一人で始めたヨガからクラスへ

ハンブルクに越してきた当時、夏に一人で公園で行っていたヨガ。資格は持っていたものの、まさかドイツでもクラスが開けるとは思っていませんでした。

それが、友達が一緒に来てくれるようになり、友達が友達を誘って参加してくださり、いつのまにかクラスになりました。クラスにしてからは少しずつ案内やお知らせ、SNSを通してもいろいろな方と知り合うことができ、いつしか自分の大切なライフワークになっていきました。人と人とのつながり、支えて下さる皆さんに大変感謝しています。

f:id:yogaflower:20170227165317j:image

本日は背骨に意識を置いて

今日は背骨に意識を置いたレッスンを行いました。雨が多く続くハンブルク、なんとなくどんよりした気持ちになってしまいがち…

そこでヨガの7つのチャクラ(エネルギーのポイント)に働きかけていくよう心掛けました。

f:id:yogaflower:20170227082833p:plain

背骨と「チャクラ」 ★美脳ヨガ部★ - ヨガ全般 - 専門家プロファイル

このチャクラは背骨からの神経に繋がっているため、背骨を意識してほぐすことで効果的にエネルギーを循環させていくことを心がけました。

f:id:yogaflower:20170227082430p:plain

背骨と「チャクラ」 ★美脳ヨガ部★ - ヨガ全般 - 専門家プロファイル

レッスンの後、気持ちがすっきりした、落ち着いた気分になって頂けたらと思っています。

お勧めビデオ

わかりやすくせふポーズが説明されています。ご自宅でされたい場合には参考になるかもしれません。

www.youtube.com