ドイツでのんびりライフ&育児

在独の助産師ママです。2人の女の子を育てながら海外で生活する日本人女性に向けた情報を発信中です。

のんびりヨガ×ハンブルグ

海外での妊娠出産のための基礎と食事講座

7月も募集中です、コラボ講座♡ 料理家アンナさんとのコラボイベントを開催します。 女性の身体のこと(ホルモンや体温の変化、気持ちの変化など) 海外で妊娠、出産するときの基礎的な知識(予防接種や緊急の時の対応) ドイツ語での用語のご説明 適度な運動…

【マグネシウムのパワー①】妊娠中のマグネシウムの大切さ

海外在住の妊婦さん、 これから妊娠を考えている方、出産を控えている方 に知っているおいて欲しい情報や役立つ情報を 発信させていただいています。 今回は腸のメンテナンスについて記事をまとめています。 過去の記事はこちらからご覧いただくことができま…

オンラインで繋がる世界の女性と助産師

6月も後半に入り、日本では紫陽花に傘が似合う季節になりました。 ヨーロッパでは過ごしやすい季節が続いています。 5月から参加している、オンラインの助産師相談システム…じょさんしonline♡ 世界のどこにでも繋がる安心をテーマに、zoomで個人相談や講座を…

開催報告♡海外での両親学級 産後と新生児のケア編

日本からは、紫陽花の花が雨に映えるニュースが流れてきました。ヨーロッパではライラックの花が見頃となり、優しい香りに溢れています。 ヨーロッパは少しずつ夏に近づいて来て、サイクリングやバーベキューを楽しむ人が増えてきました。 先週はフランスの…

6月の海外での両親学級、日程

6月の海外での両親学級、日程 世界のどこにいてもつながる安心を…というコンセプトのもと、じょさんしonlineではzoomによる個人面談や講座を行なっています。 先月より、じょさんしonilneに所属し活動しています。海外での両親学級や各種講座をお届け予定で…

5月の後半は海外の両親学級でした~バースプラン編~

週末は、海外で出産する妊婦さんに向けて両親学級(バースプラン編)を開催しました。 ドイツ在住のリーメンシュナイダー&フランス在住の染谷バイィ と 助産師ダブル講師で行い7人で賑やかに進みました♪ 2人でのダブル講師も少しずつ慣れてきたので、なるべ…

オンラインのプレママ&ママサロンを開催しました♡

5月の新緑の土曜日、午前中から世界のプレママ&ママサロンでした ドイツとフランス、オランダ、イングランドでの経験のある助産師も共同開催し 賑やかに行いました。 クラスはZOOMにて行っています。 このクラスは、じょさんしonlineの有料講座をお申し込み…

5月8日「海外で始めるベビー栄養ごはん」開催しました♡ZOOMオンライン

ベビーごはん講座、ZOOMにて開催してきました ドイツ国外の方にお話するのは初めてでとっても緊張しましたが、 皆様に温かく迎えていただき無事開催することができました。 そフランス在住、アフリカでの勤務経験のある助産師も一緒に参加し、 各国や地域で…

【腸のメンテナンス パート③】

海外在住の妊婦さん、 これから妊娠を考えている方、出産を控えている方 に知っているおいて欲しい情報や役立つ情報を 発信させていただいています。 今回は腸のメンテナンスについて記事をまとめています。 過去の記事はこちらからご覧いただくことができま…

5月の海外での両親学級開催♡ZOOMオンライン♡

海外での出産とは 海外で妊娠&出産すると 日本とは違うことがたくさんあります。 制度の違い、習慣の違い、病院の違い、、、 でも身体はみな一緒! 食事も日本とは違うため注意が必要ですし、 海外での育児はサポートが得られにくいため 事前の準備が欠かせ…

【腸のメンテナンス パート② 妊婦さんや赤ちゃんに不足しがちなビタミン♡】

海外在住の妊婦さん、 これから妊娠を考えている方、出産を控えている方 に知っているおいて欲しい情報や役立つ情報を 発信させていただいています。 今回は腸のメンテナンスについて記事をまとめています。 過去の記事はこちらからご覧いただくことができま…

5月8日ドイツ時間14時からの海外ではじめる栄養ベビーごはん

海外ではじめるベビーごはん 日本に住んでいないからこそ 感じる和食の良さがあります。 日本食は、健康的かつ美味、 しかし使う材料も限られ、 海外で手に入らないこともあります。 「育児は文化」 とくにご飯に関することは、なおさら。 海外の方針と日本…

海外編オンラインの妊婦教室終了しました❤️

海外編オンラインの妊婦教室終了しました 先週の土曜日に無事終了した、 オンラインクラス❤️ 15名の方が受講くださりました。 ドイツをはじめ、ノルウェーやアメリカなど 沢山の妊婦さんが 集合してくださいました。 ボランティア助産師も、 フランスやチリ…

【テーマ:腸のメンテナンス パート①】腸のメンテナンスが身体に与える影響

ハンブルク在住経験を生かした料理研究家 アンナのキッチンとのコラボ企画 海外在住の妊婦さん、 これから妊娠を考えている方、出産を控えている方 に知っているおいて欲しい情報や役立つ情報を 発信させていただいています。 過去の記事はこちらからご覧い…

無料オンライン、両親学級(後半)

先週は世界中から 沢山オンラインでお集まり頂きました 海外編の両親学級。 ご参加いただきありがとうございました。 早速後半編の日程が決定しました。 3月25日 日本時間21時から22時半 (ドイツ時間では14時から15時半) Zoomを使い慣れていないことから、…

海外在住のための無料オンライン、両親教室開催のお知らせ

海外在住のための無料オンライン、両親教室開催のお知らせ ドイツはロックダウン生活も3週目に入り、人々もこの閉じこもり生活に 慣れてきました。ドイツは幸い、感染者は他の国同様に多いのですが、優れた医療制度、政府の適切な政策により死亡率は低い状況…

【テーマ免疫力:パート3】腸内環境を整えて免疫力アップさせよう!助産師監修レシピ、ごぼうと切り干し大根の照りマヨ

ドイツ在住経験を生かした料理家のアンナさんとのコラボ企画 海外在住の妊婦さん、 これから妊娠を考えている方、出産を控えている方 に知っておいて欲しい情報や役立つ情報を 発信させていただいております。 毎月テーマごとに3回にまとめて更新しています…

【パート2:【食生活と生活リズムの乱れが免疫力に与える影響】

ハンブルク在住の経験を生かした料理研究家、アンナのキッチンとのコラボ企画 海外在住の妊婦さん、 これから妊娠を考えている方、出産を控えている方 に知っておいて欲しい情報や役立つ情報を 発信させていただいております。 過去の記事はこちらからご覧い…

海外で妊娠・出産を考えている方へ、【パート1:免疫力!ウイルスに負けないからだ作り】

ハンブルク在住の経験を生かした料理研究家、アンナのキッチンとのコラボ企画 海外在住の妊婦さん、 これから妊娠を考えている方、出産を控えている方 に知っておいて欲しい情報や役立つ情報を 発信させていただいております。 過去の記事はこちらからご覧い…

【パート3:冷えを防ぐ、冷え性を改善するためにできること(後半)】

ハンブルク在住経験を生かした、料理研究家アンナさんとのコラボ企画 海外在住の妊婦さん、 これから妊娠を考えている方、出産を控えている方 に知っているおいて欲しい情報や役立つ情報を発信しています。 2月のテーマは「冷え性」 前回までにアップした2つ…

【緊急速報】2月28日 ついに北ドイツ、ハンブルクにもやってきましたコロナウイルスと最新情報

ついにハンブルクでも 2020年2月28日ついに北ドイツハンブルクでも感染者の確認が報告されました。 ハンブルク大学病院(UKE)小児科病棟に勤務する医師で、イタリア旅行後に感染し今週月曜日(2月24日)には通常勤務をされていたそう。 https://www.welt.de…

パート②:冷えを防ぐ、冷え性を改善するためにできること(前編)

ハンブルク在住経験を生かした、料理研究家アンナさんとのコラボ企画 海外在住の妊婦さん、 これから妊娠を考えている方、出産を控えている方 に知っているおいて欲しい情報や役立つ情報を発信しています。 2月のテーマは「冷え性」 前回の記事は下記よりご…

子どもがいるお家での感染予防 in ドイツ

新型コロナウイルスも気になります 連日報道されている新型コロナウイルス。 ヨーロッパでも大きく報道され、領事館や外務省からも 渡航の注意や情報が発信されています。 https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2020C020.html 一時帰国…

パート①:妊娠を考えている女性、プレママさんへの冷え性の影響

栄養の専門家とコラボ企画 この度、栄養の専門家アンナのキッチンとのコラボ企画として 海外在住の妊婦さん、 これから妊娠を考えている方、出産を控えている方 に知っておいて欲しい情報や役立つ情報を発信させていただくことになりました。 アンナさんは昨…

昨日は2月の子どもカフェ&みんなで遊ぼうでした★

春の嵐の中遊んできました♡ 2月に入り、嵐のような日が続くハンブルク。 そんな中でものんびり室内遊びのできるのは本当にありがたい… 遊ぶところに困るのが冬の育児の問題です。 夏なら公園や森でピクニック♪となるので、待ち遠しいところ。 工作はおりがみ…

2020年ブログを再開しました。

2020年ブログ再開 次女が産まれてからなかなか、更新することのできていなかったブログ。 二人育児ではなかなか、パソコンに向かう時間が取れていなかったのです。(言い訳になってしまいますが…) にもかかわらず、たくさんの方にコメントやお問い合わせをい…

3月末は子どもカフェ&みんなで遊ぼうでした。子どもの歯磨きとお勧めの絵本について 海外子育ての情報交換☆

月末の日曜日に行っている子どもカフェIN ハンブルク 妊娠を考えている方~、妊娠中、赤ちゃん連れとキッズまでハンブルクでの子育てを応援する子どもカフェ。午前中はベビー部門で、14時からはキッズ部門、「みんなで遊ぼう」という日本人のSpielgruppe(遊…

おひなまつりの子どもカフェ ハンブルクで子育て 

2月の最終日曜、午前中は子どもカフェでした まだまだ寒いハンブルク。少しずつお花も咲いてきて気分は春に♪ 毎月最終日曜日に開催している子どもカフェは、妊婦さんから小学校前くらいまでのお子さんとママを対象としています。 午前中は赤ちゃん部門、午後…

本日は子どもカフェ、開催してきました♡ ドイツでの離乳食の始め方 2019年度資料

子どもカフェ開催してきました ハンブルクにて子育てを応援する子どもカフェ。本日は2カ月ぶりに子どもカフェを開催してきました。 13人のベビーに囲まれ大賑わいとなりました。ハンブルクに住む日本人ベビー、どうやら2018年生まれはかなり多いようです。 1…

海外で一人で抱え込まない子育て

二人目育児意外に楽しんでいる?! 毎日マイナスの世界で、東京出身の私には堪えるハンブルクの冬。生後2か月の二人目育児意外に楽しめています。子育て第2ステージ、初めの一歩といった感じなのでしょうか。 出てくるまでは、二歳児一人でも手一杯で、不安…