読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびりYOGA と Natural life in Hamburg

日独でYoginiナース、助産師&保健師。ハンブルグにてヨガクラス運営中。月1の日本人ママのための赤ちゃんサークル運営中。ベジタリアンでナチュラルな生活と医療情報をお届け中です。

のんびりヨガ×ハンブルグ

日曜日さくらヨガ、のんびりヨガでリフレッシュ、ハンブルクでヨガ

日曜日クラスはいつも通りに 日曜日クラス、2週お休みを頂いてしまいましたが、本日再開することができました。いつものメンバーと新しいお顔ぶれに、とてもうれしく思いました。ご参加いただいた皆様に感謝致します。 7カ月になる娘を主人にあずかってもら…

平日ヨガクラス、無事に終了しました!5月の予定☆ハンブルクで骨盤ヨガ、ベビー育児

平日火曜日クラス始動しました 今週の火曜日に無事に平日クラスを行うことができました。 参加者の方は9名+ベビー&キッズ6名で、満員御礼。 お越しいただきました皆さんに感謝いたします。 #平日ヨガコース#thanksforcoming#yogaclass#ご参加ありがとうござ…

ハンブルクの乳幼児グループ、みんなで遊ぼう☆ハンブルクでベビー、子育て

月1回の日本語、乳幼児グループ 4月のはじめに月1回のみんなで遊ぼうに参加してきました。日本語での気さくなグループで、子どものバイリンガル教育にもぴったりです。 今回もレクリエーション係として手遊び歌とミニヨガ、季節に合わせた工作を企画しました…

生後7カ月、初めてのイースター休暇!ハンブルグでベビー、子育て

ドイツはイースター休暇中 ハンブルグは嵐ですが、今週末はイースター休暇で連休中です。毎年、主人の実家にあるHarz山地、Wernigerodeに帰省していましたが、先週帰っていたため今年初めてハンブルグで迎えました。 イースターといえば イースターは復活祭…

ハンブルグの女子カフェに参加しました♡ドイツで自分らしく

久々の女子カフェ 久々に、ハンブルグの女子カフェに参加してきました。 主催者は、コーチングがご専門のホイスラー愛さん、ブログは下記からご覧いただけます。 ameblo.jp 先輩ママのアドバイス 子育てや育児、仕事との両立など、何でも相談させてもらうこ…

ドイツ生活、春のハーブでペースト作り

ドイツの森にも春が 寒くて長い冬がようやく明けて、森にも春がやってきました。お義父さんの誕生日で帰省し、田舎の森を散策してきました。 お庭自慢は大変 どの家も大きなお庭があるこの辺りでは、お花に溢れたお庭はステータス。手間暇をかけて、どのおう…

平日Sakura Fit始動♡ハンブルグでヨガ♡ベビー子育て

平日クラスが始まります 『Sakura Fit』 元劇団四季団員のMinoriさんとオムニバス形式で、エクササイズクラスを開講しました。 第1回18日は、私がヨガを担当します。助産師とヨガ講師を生かして骨盤調整とリラックスに重点を置いたプログラムを作成中です。 …

ハンブルグでヨガクラス、さくらYOGA♡参加者の方に感謝、4ー5月の予定

さくらが満開のハンブルグ 春らしくなり気持ちも新たに、日曜日はヨガを行いました。いつものメンバーに加えて、新しい方もご参加くださり楽しい時間を過ごすことができました。 デトックスして新しい気持ち 冬に溜まった疲れを吹き飛ばすように、デトックス…

生後半年、離乳食便利グッツ、ハンブルクでベビー子育て

離乳食ってエンドレス 初めのころは、毎回の反応が新しく楽しかった離乳食。 近頃は慣れてきた半面、食べる量が毎回まちまちな娘の反応に困ることもしばしばあります。出かけたい時間と離乳食のタイミング、授乳の間隔など考えて1日をプランしています。 上…

出先で離乳食デビュー、市販の離乳食の注意点♡ハンブルグでベビー、子育て

ランチデビューしました 離乳食を始めて間もなく1カ月半。食べる量も増えてきて、元気いっぱいです。そろそろ2回食になるため、昼間に出かけ先でランチを始めてみました。 外では市販品で 初めてのお外ランチ。家では手作りの離乳食ですが、外では衛生上、市…

ハーフバースデー迎えました、ハンブルグでベビー、子育て

半年を無事に迎えました 先日、3月9日に無事にハーフバースデーを迎えました。あっと言う間だったような、ゆっくり過ぎたような…健康にすくすく育ってくれるのが嬉しい限りです。周りの方々に助けて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。 実家で迎えたハーフバ…

ドイツでも川の字?異国でも日本人らしく子育て

ドイツ流?日本流? ハンブルグで新米ママ生活も半年をすぎ少しずつ慣れてきました。子育てや習慣の違いは、戸惑うこともありますが、皆さんに支えられ楽しく育児をしています。 赤ちゃんの寝かせ方にも違いが 日本では、家族3人川の字で寝るのが昔からの習…

ヨガ、ハンブルグ市内で移転しました

新しいスタジオにて 移転して初めてのヨガ教室。土砂降りの雨の中、ご参加いただきました皆様に大変感謝いたします。 駐車スペースがいっぱいで、カフェの空きスペースまたは他に駐車をお願いしなければならず、ご迷惑もおかけしました。 新しい出会いも 場…

ハンブルグでベビー、子育て☆日本とドイツのパスポート申請完了しました

日独のパスポートを申請 5月の初めての帰国が決まり、念のため日本のパスポートを申請してきました。日本から書類を取り寄せる必要があったため、ついつい先送りになりましたが、重い腰を上げて提出完了…何故か役所の手続きは面倒に感じてしまいます。 必要…

ハンブルクでヨガ★新しいスタジオが見つかりました☆

新しいスタジオに引っ越しします 先週Wandsbeck教室でのヨガが最後になり、今週ようやく新しいヨガルームを見つけることができました。 SternChance e.V. / kulturell bildend sozialSchröderstiftstr. 7 • 20146 Hamburghttp://www.sternchance.de/index.ht…

ハンブルクでヨガライフ☆Wansbek教室最後のレッスンでした

ハンブルク市内でさくらヨガは引っ越し予定 2月いっぱいでWandsbeckスタジオが閉館するため、最後のレッスンとなりました。 レッスンは和やかに終了し、来月から新しいスタジオでの教室を企画しています。 お世話になったスタジオの方々と参加者の皆さんに感…

ハンブルグでベビー、子育て♡初節句の準備

3月3日はお雛様 両親から届いたお雛さま。初節句で、小さいけど伝統的なものが欲しいというムリなお願いを叶えるため、東京のデパートを探しあるいてくれた両親に感謝です。 日本ならでは 日本ならではの、女の子のお祭りを主人に説明し本当は七段まであるこ…

おむつかぶれとその対策☆ドイツでベビー、子育て

おむつかぶれに悩み中 離乳食初期の便秘からは解放されたものの、新たな悩みが出現。今度はおむつかぶれに悩まされています。やや赤くなっていたため、WEALEDAのおむつかぶれ用クリームで保護したり、母乳を塗って対処していましたがなかなか改善しないため…

離乳食初期の進め方★日独の違い、ハンブルクでベビー、子育て

離乳食初期、現在進行中です 現在、離乳食は2週目に入り、だいぶ便秘も解消してきました。 パクパクよく食べるものと食べないもの、どうやら私の調理の仕方にも問題があることがわかりました。 始めたころの様子は下記からご覧いただけます。 yogaflower.hat…

プレママ&赤ちゃんカフェ2月♡ハンブルグでベビー、育児!日本の絵本特集

2月は多くの方にお集まりいただきました 先日行われたプレママ&赤ちゃんカフェでは、たくさんの赤ちゃんとママにお集まりいただきました。ハンブルグで同時期の日本人ママが多くいると知り驚きました。 テーマは赤ちゃんとの遊び 毎回、テーマを決めて話し合…

ハンブルグでベビー育児♡乳幼児グループ、みんなで遊ぼう

乳幼児グループ、みんなで遊ぼう ハンブルグの日本語での乳幼児グループに参加してきました。主催者のKeikoさんはドイツ在住歴も長く語学堪能、二児のママでもあるので、頼りになります。子育てのことや、今回は始まったばかりの離乳食について、時短のコツ…

ハンブルグでヨガ♡2月の予定、海外生活でヨガのすすめ

2月の予定は 現在のスタジオは2月いっぱいで閉館になるため、現在スタジオを探しています。3月以降は場所が見つかり次第での開催になります。 2月19日(日)10時半~12時2月26日(日)10時半~12時 参加費:1回7ユーロ 持ち物: ヨガマットまたはバスタオル、水ま…

生後5カ月になりました☆離乳食スタート、日独の違い☆ハンブルクでベビー子育て

生後5カ月になりました 今月9日、無事に生後5か月を迎えることができました。病気や発熱ひとつなく、すくすく育ってくれるわが子と、家族、助けて下さる周りのみなさんに感謝です。 体重は7、5kgになり、洋服サイズも68(ドイツでは6刻みのサイズなの…

ハンブルグでベビー、子育て。ドイツで里帰り

ドイツでも嫁姑問題⁈ 世界共通の嫁姑問題。国際結婚の場合には、あまり大きな諍いは起きないのが特徴かもしれません。はじめからお互いに外国人として認識しており、期待していないことが良いようです。さらに何も知らない外国人嫁に、私が色々教えてあげな…

ハンブルクで子育て★風邪の自然療法と母乳に禁忌のハーブとは

ドイツでは一般的なハーブ、自然療法 雪のちらつく寒いハンブルク。ドイツでは、風邪は一般的にはあまり薬を飲みません。 薬局やドラッグストアで購入することのできるErkältungstee (風邪のお茶)やハーブの飴で対処することが多いです。 すぐに休める環境も…

離乳食準備、新しく買い揃え♡ハンブルクでのベビー子育て

離乳食準備中です 現在生後4か月、来月から本格的に始まる離乳食に向けて、離乳食グッツを買い揃えました。 日本では濾したり、擂り粉木で潰したりするグッツもありますが、ドイツではブレンダーが一般的です。その他、赤ちゃん用の食器やスプーンなども揃え…

ヨガ教室を再開しました★ハンブルクの日曜のんびりYOGA

日曜のんびり、さくらヨガ 再開しました 産後4カ月が経過した1月。いよいよヨガクラスを再開しました。 娘は主人が一緒に参加することで、ベビーシッターをしてくれたため90分間おとなしくしてくれたので集中してクラスをすることができました。4か月ぶりに…

遅めの予防注射デビューと副反応への対策

遅めの注射でゆっくりスタートの予防接種 生後2か月にロタウイルスの経口摂取を開始し、その際に慎重に投与したいと伝え、注射は延期をしました。さらに3か月の健診でもロタウイルスの2回目を接種しましたが、クリスマス休暇前のため副反応を心配し、再度延…

ハンブルクでベビー子育て★You Tubeを活用して赤ちゃんとのスキンシップ遊び

赤ちゃんとの遊び方 赤ちゃんとの遊び方はさまざまですが、歌遊びはママと赤ちゃんにとってとても良いスキンシップになります。 しかし出産して初めて、幼いころの子供の歌をYou Tubeで検索する方がほとんど。私ももちろんその一人、とくに夕方のたそがれ時…

ドイツベビーのお茶タイム♡生後4カ月、ハーブティにトライ

ドイツでは一般的なベビーのハーブ ドイツでの赤ちゃんに一般的なお茶といえばFencheltee(フェンヒェルティー) 出産祝いでたくさん頂きました。 離乳食準備中で、スプーンの練習をしている娘。ためしにお茶を少し飲んでみることになりました。完全母乳のた…

2017年プレママ&赤ちゃんカフェ in ハンブルク☆ドイツで子育て

2017年のプレママ&赤ちゃんカフェ 年初めのカフェは4人のママとベビーが集まるのんびりしたカフェ時間となりました。たまたま月齢の近いベビーちゃんが集まり、その愛らしい様子に癒されました。 今年も、初めての方でも気軽に参加できる、ほんわかした優し…

産後エクササイズの要、骨盤底筋群とは

産後エクササイズの要、骨盤底筋群とは 昨日参加した産後のエクササイズ教室。産後の要は、やはり骨盤底筋群ということを実感しました。 妊娠・出産で緩む骨盤底筋群 妊娠すると子宮が大きくなり、それを支える筋肉や膀胱が引っ張られるために骨盤底筋が緩ん…

ドイツ語の乳児グループにデビュー、ママ友の話題は世界共通

乳児グループデビューしてきました ドイツ人ママ友に誘われて、初めてドイツ語の乳児グループに参加してきました。 今日は少なめとのことでしたが20人弱のベビーとママまたはパパ達。 月齢も3~12か月とさまざまです。 外国人の多いハンブルクですが、今回は…

ドイツで子育て★4カ月になりました!

おかげさまで4か月になりました 毎日の成長に驚かされてばかりですが、無事に4か月を迎えました。 四カ月での変化 腹這いでも頭を上げることができる 声を出して笑う 表情が出る おもちゃなど欲しいものに手を伸ばし、口元にもっていく ガラガラを自分で鳴ら…

あけましおめでとうございます、年末年始とのんびりヨガ初め★

年末年始はゆっくり あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。 年末は、日本から両親が遊びに来てくれ両家が揃う賑やかなクリスマスとなりました。 両親が娘をあやす姿にほっこり。 ドイツ流に24日に皆でクリスマスプレゼントを交…

目指せバイリンガル、3カ月のから絵本読みきかせ☆ドイツで子育て

絵本はじめました 3カ月を過ぎ、起きている時間や少しずつ遊んでいる時間が増えてきたこの頃。毎日絵本の読み聞かせを始めて見ました。赤ちゃんとのコミュニケーション、語学の発達に良いとアドバイスをうけて、パパがドイツ語、私が日本語を担当し2カ国後…

日本でも人気のWELEDAのベビーケア商品

出産祝いに、友人の小児科医のママにもらったWELEDAのベビーケア商品。ドクターが勧めるには訳がある、赤ちゃんのケアに適したのものでした。 日本の友人への出産祝いにもぴったりです。 お肌に優しいベビーケア 新生児のうちは、お風呂の際にもボディソープ…

ハンブルグ赤ちゃんのための音時間 クリスマス会♡

今年最後の音時間 ハンブルクあかちゃんのための音時間、クリスマス会に参加しました。参加者は全部で8組の親子。今回は3ヶ月の娘の他に2ヶ月のベビー、1歳前後のベビーちゃん達も揃い、賑やかな音時間となりました。 日独のクリスマスソング 日独のクリスマ…

ドイツでの子育て☆衣料品の有害物質に警告

衣料品に使われる化学物質に警告 衣料品に使われている化学物質についての警告が、環境保護団体のGreenpeaceから出されました。化学物質についての基準がないことが問題視されています。 https://www.greenpeace.de/sites/www.greenpeace.de/files/publicati…

クリスマスの写真会☆無事成功しました。

写真家のタイナカさんによる、クリスマス写真撮影会は無事に終了することができました。5組の方にそれぞれご予約をいただき、個性あふれる写真ツアーとなりました。 ト#メリーゴーランド ドイツのクリスマスマーケット この時期のハンブルク中心街は、クリス…

産後の抜け毛は馬の毛?!ドイツで育児☆

産後3ヶ月目がピークと言われる産後の抜け毛。ホルモン変化によるもので、あまり気にしないようにしていましたが、シャワー後の抜け毛の多さを見た主人が 「wie Pferdehaar (馬の毛みたい)」 とつぶやいているのを見て、なんだか気になってきました。馬の…

ハンブルクでの赤ちゃん授乳室スポット

娘とお出かけする日が増えてきましたが、場所選びは難しいところ。エレベータがある場所や、階段の少ないお店、おむつ台のある場所を先輩ママたちに聞きながらお出かけしています。日本よりも街中の授乳室は少ないので、いざという時に把握しておくと便利で…

ハンブルグのベビー育児☆音時間に行ってきました

昨日、2週間に1度の赤ちゃんのための音時間に行ってきました。 音楽療法士のゆかさん主催で、毎回季節に合わせた曲と世界の楽器、いろいろな音に触れることのできるお教室です。 クリスマスの曲 Happy christmas day#germany #germanylife #deutschland #chr…

生後3ヶ月になりました

12月9日。今日で生後3ヶ月になりました! 90日間の新米ママ業ですが、周りの方々に支えられ、助けていただくことばかりです。毎日楽しく、家族で健康に過ごせたことに感謝しています。 3ヶ月での変化 手先が動くようになり、軽いおもちゃをつかめるように …

ハンブルグの赤ちゃんカフェ、クリスマス会

日本語でクリスマスパーティ 日本語でのプレママ&赤ちゃんカフェのクリスマス会でした。多くのママとベビーにお集まりいただき無事に開催することができました。 久々の再会 夏のパークヨガ以来、久々にお会いできた方々がいらっしゃいました。また助産師の…

ドイツのクリスマスマーケット写真撮影会★第2回

ドイツクリスマスマーケット 12月に入り、クリスマス一色のハンブルグ。ハンブルグのクリスマス景色をバックにクリスマスのフォトツアーを開催することになりました。 クリスマス写真撮影会★ ドイツを中心に世界で活躍する写真家のタイナカジュンペイさんが…

ハンブルグのベビー育児♡みんなで、遊ぼうin HAMBURG

新しいベビー、キッズの集まりに参加しました。 友人が主宰する「みんなで遊ぼう」に初めて参加しました。今年10月から始まった新しい会で、毎月1回Eltern Schule (両親学校)という施設で行われます。 広くて居心地の良い会場 会場内のプレイルームは広く…

ハンブルグ女子カフェに参加♡

出産してはじめて、ハンブルグ女子カフェに参加してきました。ベビーカーで子ども連れのひとり参加は不安だったため、友人やママさん友を誘い大所帯で押しかけましたが、主催のホイスラー愛さんが温かく迎えてくださいました。 ハンブルグ女子カフェとは 「…

ドイツで子育て♡母乳の出が少ないときのすぐ出来る対処法

ママの体調により分泌量もかわる母乳。 疲れやホルモンの変動などさまざまな要因が影響しますが、簡単にできることをらまとめてみました。おっぱい工場のメンテナンス、意外と簡単な方法がたくさんです。 水分補給 水分量が足りなくては母乳は作られません。…

赤ちゃんのための音時間に参加

生後2ヶ月を過ぎた娘を連れて、友人の音楽療法士、キカートゆかさんが主催する「赤ちゃんのための音時間」に参加してきました。 対象月齢は通常6ヶ月からですが、特別に仲間入りをさせていただき、ハイハイやつかまり立ちのできるベビーちゃんと一緒に行いま…