のんびりYOGA と Natural life in Hamburg

日独でYoginiナース、助産師&保健師。ハンブルグにてヨガクラス運営中。月1の日本人ママのための赤ちゃんサークル運営中。ベジタリアンでナチュラルな生活と医療情報をお届け中です。

のんびりヨガ×ハンブルグ

♥ 無添加の食事から、子どもや身体の健康と地球の健康も考える ♥

無添加の食事から、子どもや身体の健康と地球の健康も考える 


https://instagram.com/p/2lqbrVxwnz/
早起きして朝市へ。完全無農薬#demeter の取れたて野菜。we went to fresh market early morning to get super organic"Demeter" ” #biolatina "vegetables. #bio#vegan #veggi #village #Germany #Schnittlauch #Mühlen #Pilz #organic #ドイツ #ドイツ生活 #有機野菜 #オーガニック#japanese #japanisch


簡単に日本のものが手に入らない生活から学んだエコで手作りなご飯の話…。

手に入りにくいものは、自分で作る!が鉄則のようなところがあり、中には漬物や日本のパンなども自分で作る強者もいます。


簡単なところでは例えばうどんや餃子。

https://instagram.com/p/2qWE08Rwvk/
手打ちうどん、如何してもうどんが食べたくなった…Japanisch Nudeln,Udon #うどん#udon#Germany #Hamburg #Norderstedt #japanisch #japanesefood #日本食#bio #vegan #veggi #ベジタリアン#オーガニック#ビオ


たしかに手間はかかるけれど、順序と手際しだいではなんとかなります。


https://instagram.com/p/2ysbplRwoP/
Veggi Gyoza,handmade dumpling#glass Nudeln #shitake Pilz #Mühlen#Lauch#ginger#soimeat #bio#Japanese#japanisch#gyoza#dumpling#餃子#ドイツ生活 #ドイツ#Hamburg#ハンブルグ#手作り餃子#veggi #ベジタリアン#vegetarisch#海外生活

皮から、オーガニックの小麦粉を使えば、子供にも安心でリーズナブルです。

その中でもベジタリアンにとって、一番大切ことは野菜の選び方。菜食主義者では、味覚が研ぎ澄まされていくことから、野菜の味にも敏感になります。



新鮮で味の濃い野菜を食べてから、スーパーでの野菜を買うことを辞めて市場に必ず行くようになりました。

ドイツでは週1~2回、だいたいどの家のそばにも市場が出ます。
店の種類は、魚、肉類、八百屋、花屋、チーズ屋、パン屋、パスタ屋や屋台のようなものも出ています。

オーガニック専門のお店も多く、どれも新鮮です。


f:id:yogaflower:20150518072812j:plain


日本でのスーパーは過剰包装。ひとつひとつビニールに入れられて、さらに無料のスーパーの袋はいつでももらえる。

1週間の買い物でたまるコンビニやスーパー袋の数は山のよう...

ドイツでは、スーパーでの袋は有料。

そのため、いつもエコバックは最低2、3個は携帯していきます。



ところがある日、



市場での八百屋さんでの出来事。こちらの野菜では測り売りのものが多く、種類ごとに小さな袋が必要になります。



エコバック片手に、量ってもらい袋詰めされる野菜をぼんやり見ていると...急に元気な八百屋のおばさんに



「あなた、ビニール袋持ってきたのかね??これね、この小分けの袋はもったいないのよ、エコな野菜買ってるのにエコじゃないでしょ!今日はいいけど、次からはスーパーの袋かパン屋の紙袋もってきなさいよね!若い子は過剰包装になれてるから、もう!」


すごい勢いで圧倒され、ほかのお客さんをおもわず観察。

野菜を頼むと同時に、野菜の種類にあわせて薬局のビニール袋やパン屋の紙袋をおばさんに渡している。。



オーガニックの野菜がイイと買いに来ているのに、環境のことは十分に考えてなかったと言われてしまい反省。


次の週に、数種類のビニール袋を持参して行くと「やればできるじゃな~い」と褒められ、きのこを一個おまけしてもらえました。

さらに市場では珍しい野菜も多く、おばさんに直接調理法を聞くことができるので、ドイツ語の勉強にもなるのでいいことずくし。


自分だけでなく、環境にも配慮したオーガニックな生活♥まだまだ勉強中です。


https://instagram.com/p/2oon64xwmA/
なぜオーガニックは地球にやさしいのか。今日の読みものWarum ist Bio gut den Borden?#schützt den Boden 大地のを守る、四季に合わせ、土地を休める#schützt das Wasser 水を守る、大地の水はやがて飲み水へ#macht Boden Fruchtbar 大地を豊かに、水を蓄える#Knackpunkt Kuperビオの果物やジャガイモを育てるには、銅を土に入れて、カビが生えないようにしている。しかし虫にも影響があるので、代替法をさがしている #Vergiftet nicht毒性がない、動物やバクテリアと共存。#fördert das Leben生態系を育み、大地を育む。#organic #bio #Hamburg #Germany #Gemüse #ドイツ生活 #vegan #veggi #ドイツ #オーガニック #無農薬 #有機野菜#japanese#japanisch#ドイツ語#smoothie #detoxy



オーガニックはどうして地球にやさしいのか。四季に合わせて土地を休め、水を節約することができるので豊かな大地が育まれます。

細菌やバクテリアと共存し、虫や動物にも優しいので生態系を守ることができます。その農場を維持するためには、労力も費用もかかります。

そんな農家の方を少しでも応援して、エコな暮らしができたらいいなと思うこのごろです。




今日も良い一日になりますように

https://instagram.com/p/2k0BSixwts/
Raps #Blumen #flower #菜の花#Germany #Norderstedt #ドイツ #ドイツ生活