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のんびりYOGA と Natural life in Hamburg

日独でYoginiナース、助産師&保健師。ハンブルグにてヨガクラス運営中。月1の日本人ママのための赤ちゃんサークル運営中。ベジタリアンでナチュラルな生活と医療情報をお届け中です。

のんびりヨガ×ハンブルグ

Yogaをはじめた方、これからはじめようと思っている方へ~さくらヨガ、初回クラスを終えて~

ハンブルクで、新設したさくらヨガは予想以上の方にお越しいただきました。

とても充実した時間を過ごすことができ、大変感謝しております。


当日とてもよく眠ることができた、肩こりやむくみの改善、腰痛緩和などなどたくさんのご感想を頂戴し、改めてヨガの素晴らしさを実感しております。



https://instagram.com/p/4yAjbPRwlk/
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初めてヨガを始める方、最近始めたいと思った方にヨガについての基本と注意点を紹介させていただきます。

ヨガとは何なのか?


現在では、ダイエットや健康法としてのトレンドとなっていますが、本来の目的は「苦痛からの解放=快適で安定した心を作る」ことにあります。

紀元前4000年から2000年からある身体、心、魂と神または宇宙に結びつける修行法です。
1000年頃にはポーズ(アサナ)と呼吸法(プラトーマ)など体をデトックスし強化する現在のヨガの基盤ができました。


ポーズでは身体の歪みを矯正しバランスを整えていきますが、そこにゆったりした呼吸や瞑想を加えることで集中力を高め、穏やかで揺るぎない精神状態となることを目的としています。

こんな効果も!自律神経を整える


自律神経は、身体の根本的なしくみや生命そのものをささえています。血管や内蔵といった身体のいろいろな器官をコントロールする神経です。

自律神経は緊張時に活発になる「交感神経」と休息時に優位になる「副交感神経」で成り立っており、緊張とリラックスを繰り返し機能しています。しかし、特に外国での生活では交感神経は優位になりやすい環境にあります。

緊張時に呼吸は浅く速くなりがちですが、ゆっくりとした呼吸は服交感神経を高めるため、血管が開き末梢まで血流がよくなります。息を長くはくように意識し、ポーズに意識し過ぎて呼吸を止めないように注意しましょう。


注意すべきことは?

食後2時間と、入浴後は避けてください。またヨガのあと30分から1時間してから食事をするようにしてください。
必ず、無理をせずマイペースに。体調不良の際には医師に相談してから行いましょう。


どうしたら身近に取り入れられる?

いきなり毎日1時間のヨガの時間を一人ではじめるのは難しいものです。立ち姿勢、坐り姿勢からもヨガは始めることができます。普段の生活に少しずつ取り入れることが大切です☆

起きたとき、寝る前、掃除の間、料理の間、はみがきの前などすこしずつ行うもの効果的です。

 

♡おすすめ、ヨガレッスンのあとの1日の過ごし方

夏場のレッスンのあとには、その日意識をして水をたくさん飲むと、全身のデトックス効果が高まります。

ヨガをした日にだけ、菜食主義を取り入れることで内臓と環境にも優しく過ごすことができます。気軽にベジタリアン食やビーガンを取り入れることができます。



間食のお菓子を辞めてスムージに変えるものオススメです。


https://instagram.com/p/4YklACRwt_/
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続けているうちに、変化する心と身体に気づくことができると思います。

ポイントは毎日少しずつ。





次回の桜ヨガは、8月11日10時半より12時 (ハンブルクにて)5ユーロ

次回はヨガの姿勢の確認と基本のポーズ、セルフリンパマッサージを取り入れむくみと肩こりにアプローチしていきます。

医療現場でも使われているリンパマッサージを紹介予定です。



また、毎週日曜日あさ九時からのパークヨガも開催中(雨天中止)

Borgweg(U3)の駅入口にあさ九時に集まっています。






詳細ご希望の方は下記メールアドレスまでご連絡ください、


yogaflower26@gmail.com


今日も良い1日になりますように