のんびりYOGA と Natural life in Hamburg

日独でYoginiナース、助産師&保健師。ハンブルグにてヨガクラス運営中。月1の日本人ママのための赤ちゃんサークル運営中。ベジタリアンでナチュラルな生活と医療情報をお届け中です。

のんびりヨガ×ハンブルグ

☆産後ヨガクラスを行って来ました☆

ハンブルクで活躍している日本人助産師さんが行っている産後教室で、産後ヨガクラスを担当させていただきました。



https://instagram.com/p/4U1mxPxwpi/
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☆産後にヨガをすることのメリットって

出産が終ってまもなく、ホッとする暇もなく赤ちゃんのお世話や授乳が始まります。産後の主な不調としては、肩こりや腰痛、便秘、o脚、むくみや冷え性、精神の不安定などが上げられます。


ヨガの深い呼吸は、精神面もサポートしてくれますし、ご自身で身体ケアすることができます。また、赤ちゃん中心の生活の中でも産後ヨガを行うことにより、ご自身の身体と心を見つめ直すことができます。

出産で開いた骨盤を、左右対称に戻す手助けをしてくれるだけでなく、お腹の引き締めや骨盤周囲の筋肉を元に戻していくことができます。
また首や肩の運動は授乳で凝りがちな筋肉をほぐすことができます。






☆ 注意点は ☆

自分のペースで行う事、無理は絶対にしない事
短い時間でも続けることで効果が得やすくなります。
食後2時間と入浴直後は避けましょう。


今回はヨガだけでなく骨盤スクワットの紹介など、骨盤調整と肩こりにアプローチをするポーズを多く取り入れました。




☆骨盤スクワット☆

開いた骨盤を締めなすことにより、腹周りを中心に全身を引き締める方法です。

はじめに骨盤を開いてから締め直す、スクワットの方法です。1日1回3分でできるエクササイズです。



① 足は肩幅くらいに開いてつま先をできるだけ外に向けるようにします。

② 45秒数えながら、できるところまで腰を落としていきます。

③ 15秒数えながら戻していきます。

④ 次に内またになるようにできる限りつま先を内に向けます。

⑤ 45秒数えながら限界まで腰を落としていきます。

⑥ 15秒数えながら戻していきます。

⑦ 内股のまま背筋を伸ばしつつ上半身をできるところまで前に倒しその体制を15秒維持します。

⑧ 徐々に状態を起こします。


明日は日曜、パークヨガです。朝9時にハンブルクBorgweg U3

皆様のご参加をお待ちしております。


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