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のんびりYOGA と Natural life in Hamburg

日独でYoginiナース、助産師&保健師。ハンブルグにてヨガクラス運営中。月1の日本人ママのための赤ちゃんサークル運営中。ベジタリアンでナチュラルな生活と医療情報をお届け中です。

のんびりヨガ×ハンブルグ

貧血女子!?妊娠してからでは遅い、貧血対策☆

貧血の多い現代女子


妊娠してから貧血になってしまったのだけどどうしたらいいのか。。。という声をよく聞きます。

成人女性のなんと17パーセントに貧血の疑いがあるとされています。



www.eiyo.ac.jp


しかし実は妊娠前からの食生活が大切なのです☆


普段の生活で少し習慣にしてしまえば気軽に取り組める貧血対策。食生活を見直すきっかけとなると嬉しいです。




血液はどこで作られてる?

○成人 →胸骨、肋骨、骨盤の腸骨、脊椎の椎骨
○胎児→ 肝臓と脾臓→出生とともに骨髄へ







血を作るために必要なものは?

○鉄、葉酸、ビタミンB12  そのほか内因子やホルモンも必要になります。

鉄の代謝って?赤血球の寿命は?
赤血球は約120日サイクルで再生、破壊されています。

血液中の赤血球は、古くなると分解されます。分解された鉄の一部は再利用され、使われない鉄はフェリチンとして肝臓や小腸で蓄えられます。



☆なぜ妊娠中に貧血になりやすい?


妊娠週数が進むにつれて、赤ちゃんがどんどん成長するため酸素や栄養をたくさん必要とします。へその緒は動脈2本と静脈1本の合計3本の血管からできています。まずママの血液は、いったん胎盤の中に放出され、そこから必要な栄養や酸素だけをへその緒を通して受け取る仕組みになっています。


体内の鉄の需要量は通常の2〜3倍に増大しており母体は自らの造血機能をフル稼働させています。食生活やつわりにより、体内に蓄えられた鉄が底をつき、貧血になってしまいます。


通常の血液の目安 
○ヘモグロビン基準値11.5~15g/dl ○血清フェリチン 8-129ng/m 
○網状赤血球 0.5-2%




☆妊娠時に貧血になると赤ちゃんとママにどんな影響がある?

赤ちゃん →発達の遅れや早産、未熟児、赤ちゃんの貧血
ママ →出産時の出血で血液不足、母乳の出が悪くなる 微弱陣痛

一度鉄欠乏状態に陥ると、食事療法だけではまず良くなりません。

なぜなら、100gあたり10gの鉄分を含むレバーを毎日1kg食べないといけないからです。通常最低でも2か月の服薬が必要となります。

貧血の値だけを見て服薬の指示が出されているわけではなく、本来身体に蓄えられるべき鉄分の量も考慮して治療がされています。

「こんな軽度なら薬は飲まなくてもいい?」と判断せずに医師の指示に従うことが、早期改善のポイントです。



症状が出てからでは遅い貧血。どうすれば普段の生活から改善できる?

1.栄養バランス飲み直し 2.三度の食事はできるだけ一定時間に
3.加工食品の偏りを避ける 4.偏食、食事は抜かない

食品に含まれる鉄には、動物性食品に含まれる吸収率の良いヘム鉄と、植物性食品に含まれる吸収率の悪い非ヘム鉄があります。
ヘム鉄は、肉類、魚類に多く、特にレバーに多く含まれます。

非ヘム鉄は、小松菜やパセリなどの緑黄食野菜や切り干し大根、ヒジキ、ゴマなどに豊富ですが、吸収が悪いの特徴です。

それを改善するために肉、魚、卵、乳製品などの動物性タンパク質や、ビタミンCの多い果物類を一緒に取ることで、鉄の吸収が良くなります。

また、柑橘類や酢、香辛料など食欲を増す食品は胃液の分泌を促し、鉄の吸収を高める効果があります。タンニンの多いカフェイン飲料は鉄の吸収を低下させます。

ベジタリアンでは、さらに工夫する必要があり注意が必要です。


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いつものカレーにほうれん草ペーストを足してみてはいかがでしょうか。

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スムージーにもゴマやチアシードを入れることで鉄分を補う事ができます。


毎日少しずつ、食事を取り入れてみてください☆


参考文献 国立病院機構医療センターくす通信124号 新 内科のツボ 
慶応大学医学部血液内科ホームページ 
http://www.keiohematology.jp/patient/explanation/ida.html



今日も良い1日をお過ごし下さい☆