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のんびりYOGA と Natural life in Hamburg

日独でYoginiナース、助産師&保健師。ハンブルグにてヨガクラス運営中。月1の日本人ママのための赤ちゃんサークル運営中。ベジタリアンでナチュラルな生活と医療情報をお届け中です。

のんびりヨガ×ハンブルグ

ご自身で行う、セルフリンパマッサージの効果と方法

先日のさくらヨガクラスでは、ヨガとリンパマッサージを組み合わせたクラスを行いました。

ご参加いただいた方々に感謝を申し上げます。





リンパの流れを促進させるため、リンパマッサージは医療の現場でも取り入れられています。そんなリンパマッサージについて、少しまとめてみました。

     
https://instagram.com/p/6eNLGiRwrs/
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手軽にご自宅で。自分で出来るセルフマッサージ


 自分で自分を触ること(セルフタッチ)には、心理学的にも、“自分を安心させる“効果があります。また、オイルを付けることで“非日常”の肌感覚が脳に生まれ、“香り”による効果によってもリラックスすることができます。

また海外生活では行くサロンも限定されてしまいがちですが、ご自身で行う事で毎日気軽に続ける事ができます。

合わせてリンパの流れを促す事で、心もカラダもデトックスしていきましょう。

☆リンパ節って??

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湯の国HPよりwww.yunokuni.com




始める前に

入浴後の全身が温まった状態は非常にリンパマッサージに適しております。
また、コップ1杯の水を飲む事も忘れずに行って下さい。

お手持ちのオイルやクリームを使い肌に摩擦を加えないようにしてください。

オイルは無添加のもので、酸化したのものを使われませんように使用期限を必ず守って下さい。お好みの香りやアロマでお選びいただけます。

参考 アルニカのアロマオイル 
ヨーロッパで古くから筋肉疲労や肩こりに使われています。アルニカは菊科の植物で、エキスには、抗炎症、保湿、血行促進、脱毛予防といった効果があると言われています。



☆マッサージをする方向

先端から中心に向かい、リンパの流れに合わせることが基本になります。手のひらで温めるように行い強く圧迫しすぎないようにしてください。

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 リンパマッサージHP、http://lymphmassage.web.fc2.com/FAQ.html#nurikata より


☆強さ

あくまでも優しく。手の重みでさすったり押したりで十分です。
強すぎるとむくみや内出血などの原因になります。


クラスでは実際にご説明させていただきながら、ご自身でマッサージをされたあとヨガを行いました。

リンパの流れを促すことでヨガの効果もより一層高まります。

ご自宅でもぜひお試しください☆





今日も良い一日を