のんびりYOGA と Natural life in Hamburg

日独でYoginiナース、助産師&保健師。ハンブルグにてヨガクラス運営中。月1の日本人ママのための赤ちゃんサークル運営中。ベジタリアンでナチュラルな生活と医療情報をお届け中です。

のんびりヨガ×ハンブルグ

泥サプリ⁉︎ドイツのナチュラルコスメ 、治療効果のある泥コスメとは?

ドイツのオーガニックコスメは、
 
世界的にも有名で日本にもたくさん入っています。
 
その中で、まだ日本未入荷の泥コスメをご紹介。
 

f:id:yogaflower:20151218050549j:plain

 

Heilerdeというコスメシリーズ

 直訳するとHeilerde=癒す+地球

歴史は古く、自然療法として知られています。
 
フランスなどでもマッサージに使われていますが、
 
ドイツのクナイプ博士発祥の自然療法と言われています。
 
 
アメリカやオーストラリアでも使われており、
 
オーガニック食材店やスーパーで手に入ります。
 
Heilerdeは、約100年の歴史があり、
 
効能は、1番有名なのはデトックス。
 
その他にも、消化不良改善、またはコレステロール低下、
 
ニキビに効果のあるものなどがあります。
 
自然のカロリミット、サプリメントといったイメージもあるようです。
 
特別な泥で、カルシウムやカリウム、マグネシウム、亜鉛など
 
ミネラルが豊富。
 
これらの泥を1度乾燥させてから、130度まで熱し、
 
パウダー状にした後、
 
土の成分を混ぜ合わせ作る独自の製法だそう。
 
日本でも、泥パックや砂風呂等、
 
砂や泥の効果はよく知られています。
 
 
知り合いの医師に質問したところ、
 
試すのが1番と、サンプルをたくさん頂きました。
 
 
見た目は、粒々のは粉末状になっています。
 
 
 
味は…
 
 
 
うーん、やっぱり泥水⁈
 
 
しかも1回量が多い…
 
 
ナチュラル派とはいえ、まだまだ修行が足りません。
 
カプセルタイプのものもあるようです。
 
 
カフェでよく話をする、おばぁちゃんグループの中では、
 
昔からある方法として、有名なようでした。
 
たしかに理論的にはナチュラルだしよくわかるけど、ちょっと飲むのは苦しい…
 
 
オススメは、フェイスパックと基礎化粧品。
 

f:id:yogaflower:20151218051006j:plain

 
2回分で1.5ユーロとお値段もリーズナブル。
 
使い方は、洗顔後にお顔全体にのばし、10-15分。
 
その後に、
 
 
基礎化粧品も10ユーロ前後で手に入ります。
 
粒子が非常に細かく、毛穴の汚れを取り除いてくれるのです。
 

f:id:yogaflower:20151218050631j:plain

 
美容クリニックでも、
 
洗顔方法が、スキンケアで1番大切であると実感したので、これはオススメです。
 
意外に耳のそばや顎のしたにも、ファンデが残っているのです。
 
洗い残しは、お肌の炎症のもとになり、ニキビや色素沈着の原因になります。
 
オーガニックで、しかも泥なので、日本人の肌にも馴染みやすく、刺激も少なめ。
 
洗顔フォームや、化粧水もサッパリしていて、使い心地◎
 
ニキビの気になる方や混合肌にオススメです。
 
 

 

 
このシリーズのクリームは、全身に使えて、使い心地はしっとりです。
 
シャンプーやリンスは、
 
やや泡立たないのが残念ですが、
頭皮に優しいこと間違いなし。
 
 
日本にもクレイを使った
ドイツのナチュラルコスメシリーズ
 
有名な自然派化粧品、ドクターハウシュカから出ています。
 
 
自然療法のパック、試してみては?
 
 
今日も素敵な1日になりますように♡