のんびりYOGA と Natural life in Hamburg

日独でYoginiナース、助産師&保健師。ハンブルグにてヨガクラス運営中。月1の日本人ママのための赤ちゃんサークル運営中。ベジタリアンでナチュラルな生活と医療情報をお届け中です。

のんびりヨガ×ハンブルグ

田舎式ドイツ家族のクリスマスの過ごし方。

 
クリスマスは、ドイツ人にとってはお正月のような行事。
 
我が家では、彼の実家に親戚が集まります。
 
 
 
場所は、ハンブルグから車で3時間ほど下った街
 
Wernigerode
 
旧東ドイツ圏で、山に囲まれたのどかな場所です。 
 
 
 
 
 
小さな村が周りに点在し、
ゲーテのファウストでも有名なブロッケン山があります。
  
f:id:yogaflower:20151224074324j:image
 

クリスマスの過ごし方というと

24日は家族みなでのんびり過ごし、
家族内でケーキを食べて、
プレゼントを交換
 
クリスマス定番のメニューは、 
どの家庭もだいたい
 
ポテトサラダとソーセージ。
 
何故なんだろうと思いながらも
 
 
もちろん、ビーガンソーセージを持参して挑みます。  
 
 
 

最後のアドベントカレンダーを開けるのもお楽しみです。

24日は1番大玉が入っているのです。
 
f:id:yogaflower:20151224074049j:image
 
 
暖炉と、本物のもみの木に囲まれたクリスマスの雰囲気は格別です♡
 
 
25日は、親戚が集まり、カフェをしながらケーキを食べて、
 
皆でプレゼント交換。
 
また村のみんなが知り合い、
親戚のような関係なので、
ホームパーティは友人宅でも。
 
f:id:yogaflower:20151224075037j:image
 
もちろんプレゼント交換とケーキ。
 
 
 
 
つまりクリスマス前はプレゼントの準備が、
 
 
 
重要なミッション
 
 
 
f:id:yogaflower:20151224074135j:image
今年のミッションは無事クリア。気に入ってもらえるといいな。 
 
 
日本のお歳暮やお年賀的な役割がある様子…
 
 
ちなみに今年は10月末から準備に取り掛かりました。
 
無難だけれども気の利いたプレゼントを選ぶのに必死です。
 
 
おばあちゃんには、猫好きなので、
猫カレンダーとハンブルグのお菓子に、ストール。
 
従兄弟夫婦には、ハンブルグのコーヒーとチョコ、
スパイス詰め合わせに、アロマの石鹸。
 
などなど。
 
日本人ならではの器用なラッピングと
 
プレゼントを開けてから、ひとうんちく説明できるのがポイント
 
 
さらにケーキは、各家庭自慢の一品
持ち寄られます♡
  
f:id:yogaflower:20151224074247j:image
どれも本当においしいのですが、
 
気づくとお皿の上に山盛りケーキ。
 


食べる
 
 
 
食べる
 
 
 
食べる…
 
 
 
カロリーを気にしているなんて、
言える雰囲気にはなりません。
 
f:id:yogaflower:20151224074259j:image
 
ケーキは皆様にはかないませんので、
 
今年は悩んだ末、
差し入れに抹茶のクッキーを焼きました♡
 
 
 
また残念ながら、若者は都会で働いていることが多くこの時期に皆帰るので、
村のスポーツホールが会場となり、合同同窓会のようなパーティが開かれます。
 
 
 

恒例行事、近所の友人や親戚とハイキングへ

 
 
f:id:yogaflower:20151224075443j:image
今年は暖冬ですし、山に雪がないといいな
 
 
ハイキングをしながら、背負うリュックには
ビールの瓶が山盛りに入っていて、
帰りには出来上がって帰ってきます。 
 
f:id:yogaflower:20151224074454j:image
 
帰り道は、リュックから、空のビール瓶のカタカタいう音が響きます…
 
 
 
 
危なくないのか、高脂血色、高血圧が多いだろうに…
 
ハイキングは、ここでは必ずしも健康的ではありません。
 
 
 
密かにファーストエイドキット
リュックに忍ばせています。
 
 
 
東京出身の私には、
 
皆が村に住んでいる状況や文化の違いに
初めはカルチャーショックでしたが、
 
今は温かくのんびりしたクリスマスを
とても気に入っています。
 
 
買い忘れ、カードの書き忘れがないことを確認して、
クリスマスを楽しんできます^^ 
 
f:id:yogaflower:20151224073915j:image
 
最後までお付き合いいただきありがとうございます。
 
皆さまも素敵なクリスマスを
お過ごしください♡