
のんびりYOGA と Natural life in Hamburg

日独でYoginiナース、助産師&保健師。ハンブルグにてヨガクラス運営中。月1の日本人ママのための赤ちゃんサークル運営中。ベジタリアンでナチュラルな生活と医療情報をお届け中です。

のんびりヨガ×ハンブルグ

のんびり大晦日と三度目の正直、お汁粉にトライ。

クリスマスはドイツの方が、歴史があり雰囲気がいいですが、

お正月は日本が恋しくなる今日この頃。

 

ドイツでの大晦日といえば

 

 

花火

 

大晦日の日だけは法律的にも、花火を上げても

良いことになっているため

街中で花火が上がります。

 

f:id:yogaflower:20160101020600j:plain

 

我が家では、お汁粉と年越しうどん。

 

https://www.instagram.com/p/_9oVMlRwtk/

年越しうどん#germany #germanylife #udon#silvester#japanish#japanesefood #vegan #veggie #ベジタリアン#ビーガン#まだ31日5時半

 

オーガニックの蕎麦が手に入らなかったため、急遽うどんに。

 

お汁粉にも再々挑戦

 

豆からあずきを煮るのですが、3年連続でうまくいかず

1年目と2年目は砂糖の入れるタイミングを間違え

 

今年は3度目の挑戦。

 

調べたところによると

 

日本の水と違い、ヨーロッパの水は硬水のため

 

柔らかくなりにくいんだとか。。。

 

そこで思いついた

ミキサー法

 

1度吹きこぼしをしてから、水を替えて

2時間豆を煮たところで、砂糖を入れる前

 

ミキサーでペースト状

 

そのあとで砂糖を加えて出来上がりです。

ライスシロップを加えて、三温糖は少なめ。

 

おもちもオーガニックのものが見つからず、白玉で代用。

 

 

f:id:yogaflower:20160101020112j:image

 

ほんのり甘く身体にやさしい味。

 

ドイツ人的には、

 

 

「見た目は悪いが、おいしい」

 

との評価をいただきました。

 

いまからホテルのスパにて1年の垢を落して

年越しに備えます☆

 

 

今年1年を振り返って

健康とシンプルで自然な生活をテーマ

始めたブログでしたが

多くの方からお問い合わせをいただき

大変嬉しく思いました。

 

さらに、普段日本語に触れる機会が少なくなりましたが、

ブログを書くことで日本語と向き合う

自分の時間をつくることができました。

 

 

 個人的は、いろいろな機会で

インターナショナルな友人や出会いが増えた1年になりました。

 

そして 世界中に友達がいることは自分の誇りとなり、

友人たちと話をする中で、

社会問題世界的な健康問題や被害にも

興味が湧くようになりました。。

 

また、ハンブルクでのヨガ教室も定期的に開催させて頂き、

病院での研修など

多くのことにチャレンジすることができました。

 

20代で社会経験をして自分に必要なことが分かり

30代が始まり、

学ぶべきことさらなる方向性が見えてきたように思います。

 

 

 

これも全て、皆様に支えていただき実現したこと。

感謝の気持ちを忘れずに、

さらなる前進をしていきたいと思っております。。

 

 

2016年も素敵な1年になりますように。

何卒よろしくお願いいたします。