
のんびりYOGA と Natural life in Hamburg

日独でYoginiナース、助産師&保健師。ハンブルグにてヨガクラス運営中。月1の日本人ママのための赤ちゃんサークル運営中。ベジタリアンでナチュラルな生活と医療情報をお届け中です。

のんびりヨガ×ハンブルグ

2016年初♡ハンブルグ女子会、海外でのネットワーク作りについて♡

2016年初♡

ハンブルグ女子会に行ってきました。
 
f:id:yogaflower:20160116072512j:image

社会ネットワークの構築って?

海外生活。
 
憧れる方も多いのですが、
見た目ほど甘くはないし、
意外に
すごいふつうの生活をしています。
 
そんな海外での孤独感について。
考えてみたいと思います。
 
海外でいちから
社会ネットワークを作るのは
簡単ではありません。
 
寂しいとき、
困ったとき、
病気になった等に、
蜘蛛の巣にひっかかるように、
何かに引っかからなければ、
孤立してしまいます。
 
日本での生活では、家族や長い付き合いの友人、知人、同僚、趣味、美容院、歯科、かかりつけ医など。
気づかないうちに、
簡単にネットワーク作りは自然できていくものです。
 
しかし海外では、
情報収集をしにくいだけでなく、
意識して
自分のネットワークを構築する必要があることに、
気付かされます。
 

バランスをとることも大切

またせっかく海外にいるのに、

日本人のコミュニティばかりにいても、

もったいない…
 
ドイツだけの社会や、外国人としての自分に疲れる
 
そんな両方のバランスを取り、
自分らしくいられることが大切です。 
 
そんな、解決の糸口が、ハンブルグ女子会があります。
 
今日も新しいお友達ができました♡ 
 
話の中のちょっとしたこと
近所の家の話や、友達の訛りのある日本語、
ドイツにある無印やユニクロに来るとすごく落ち着く話 など。
 
そんなちょっとしたことで、
気持ちは安らぎます。 
 
また、テーマはコスメ座談会ということもあり、オススメのコスメ情報を交換することができました。
 
 
今回の会場はこちら。毎回素敵なカフェを会場として探して下さり、
カフェ巡り好きにも必見です。

f:id:yogaflower:20160116080225p:plain

f:id:yogaflower:20160116074247j:image
ビーガンメニューもありベジにも嬉しい♥
 
 
そんなカフェをしているのは、
ホイスラー愛さん。
 
ご自身のキャリアと育児経験を生かし、コーチングのプロとして、お仕事されています。
詳しくは下記をご覧ください。

ドイツ在住の海外生活・国際結婚の不安、悩みを解消するコーチ

 

またそのほかメンバーの方でブログをされている方をご紹介。

Shikiko DesignのShikikoさんのブログ

素敵女子集合 -ハンブルク女子の朝カフェ- 1月 (コスメ)|グラフィックデザイナー、ドイツ、港町ハンブルクのおしゃれ生活! from Hamburg Germany

デザイナーとしてのお仕事や、素敵なハンブルクライフが紹介されています。
 
フルート奏者、ピアノ講師の服部優子さん

yukohattori | yukohattori

多彩な音楽経験をもとにドイツで大活躍なさっています。
 
♥ハンブルク生活ブログ「みゆ」さん
素敵なお写真と、ハンブルグでの生活が、面白く描かれています。
ドイツや、カナダやオーストラリアでの経験を生かして、ライターとしても活躍されています。
 
栄養士のあんなさん
素敵なレシピブログを執筆されています。

アンナのキッチン in ドイツ 手づくりごはんのある暮らし。

とっても素敵なレシピは参考になること間違いなし。
 
声楽とボイストレーニングの専門家、井上直美さん
ハンブルク市内にあるご自身のスタジオでレッスンを行っています。
 
アクセサリーや手作りお任せのちよこさん
プロも顔負けのアイディアとセンスが光ります。
 
次回は2月19日(金)を予定

主催者のホイスラー愛さんのブログを通して 

又は 

liftingcommunication@gmail.comまでご連絡をお願いいたします。