のんびりYOGA と Natural life in Hamburg

日独でYoginiナース、助産師&保健師。ハンブルグにてヨガクラス運営中。月1の日本人ママのための赤ちゃんサークル運営中。ベジタリアンでナチュラルな生活と医療情報をお届け中です。

のんびりヨガ×ハンブルグ

さくらヨガとハンブルグのプチ歴史

先週のさくらヨガは9名が揃い、いつも通りのんびりした雰囲気の中行われました。
久々の方もお越しになり、とても嬉しく思いました!ご参加いただいた方々に感謝致します。

昨日はヨガの始まりの前に毎回行うセルフの足ツボマッサージ。


あぐらをかいてから、各自足の裏をマッサージしながら皆さんで少しお話ししていきます。 

心と身体の準備と、ご自身の体調を観察する時間です。

参加者の方はハンブルグ在住40年近い方や、今年になってら来られた方、数年いらっしゃる方など。

ドイツに引っ越す理由も様々ですが、皆さんヨガ繋がりでリラックスした雰囲気でお話なさいます。

今回は何故か街の話に…

ハンブルグのプチ歴史


"Mönckebergstraße "というハンブルグのショッピングの中心通り。

デパートやカフェ、おしゃれなショップが立ち並び、銀座でいうと中央通りみたいな感じです。

f:id:yogaflower:20160415161539j:image


この通りの名前は、Mönckeberg市長というハンブルグの昔の市長からとったそうです。
f:id:yogaflower:20160415161947j:image

昔は小屋が立ち並び、ペストが万延したこの通りを、市長が煉瓦造りの街並みに変え現在のように作り変えたんだとか。


f:id:yogaflower:20160415161940j:image

ハンブルグの有名な通りの歴史授業となりました。

今週日曜日も楽しみです!

ドイツ、ハンブルグでのヨガの詳細はyogaflower26@gmail.comまでお問い合わせ下さい。

今日も良い1日になりますように♡