のんびりYOGA と Natural life in Hamburg

日独でYoginiナース、助産師&保健師。ハンブルグにてヨガクラス運営中。月1の日本人ママのための赤ちゃんサークル運営中。ベジタリアンでナチュラルな生活と医療情報をお届け中です。

のんびりヨガ×ハンブルグ

蚤の市のお宝ハンターを案内する

学生時代の友人が、この度会社をやめて独立するらしいとのことで、その準備のための買い付け旅行の際に、我が家にも立ち寄ってくれることになりました。

f:id:yogaflower:20160503055531j:image

行き先はオランダからベルギー、ドイツ。


蚤の市での買い付け♡

f:id:yogaflower:20160503055623j:image

10年も社会経験を積んで、独立するのにはかなりの決断だっただろうし、もともと建築を学んだ彼女にはセンスと目利き力があるのでした。

蚤の市の商品といえば、おばあちゃんの骨董品のイメージが一般的。

たしかにドイツの家庭には古い食器のフルセットがたくさんあり、私たちも、おばあちゃんのお皿やシルバーセットを普段から使っています。

f:id:yogaflower:20160503055643j:image

蚤の市の魅力


日本でもヨーロッパの蚤の市は、今人気があるんだとか…

蚤の市に行っても、つい衛生面が気になったり、なんだかごちゃごちゃしてるなぁとあまり手が出なかった私。

雑貨好きな友達と行き、選んでみるとおしゃれだし、オリジナルな物も多いのです。

たしかに使い捨てやプラスチックの工業製品より、味があるし素敵かもしれないという新しい発見がありました。
 

中には「子どもの頃から、この缶にはお菓子が入っていて、愛着があるのよ」とか「子どもに初めて読んだ絵本なのよ」など、売り子の方達と話すのも楽しみのひとつ。

値段交渉も、おもしろ味のひとつです。わざわざ日本から来てヨーロッパのアンティークに興味があると説明するとやたら好印象。

友人は、おしゃれなおぼんをみつけると「この子、おぼんを背負って日本に帰るのかしら?!はははー」
と売り場のおばちゃん達と大盛り上がりになりました。

アジア人、若くみられるので未だに学生さんと間違えられ、値段交渉にも有利なこともあります。

お宝は古本屋さんにも? 

f:id:yogaflower:20160503055737j:image

地元の古本屋さんにも立ち寄りました。
海外の絵本や画集。
住んでいても入ったこともない、お店ですが、分かる人には分かるみたいです。

地味な古本屋さんのおじさんと、言葉もあまり通じない中、何故かお気に入りの趣味が一致して良い雰囲気に…

久々の再会♡


東京で会ったときによりも、肩の力が抜けて、自分のやりたいことを仕事にする姿に刺激をもらいました。

夜はホテル生活が1カ月も続く彼女に、家庭の味をと思い、和食を用意。
ドイツの味を紹介したい主人の料理も加わり、和洋折中になってしまいました。
味噌汁にザワークラウト…
斬新な組み合わせにも文句を言わず食べてくれます。

食事中の話題は学生時代の話になりました。私たちの通った学校は、校則が厳しく、制服や持ち物が決められ、行き帰りのコンビニにも寄れない学校。

16歳からお酒も飲めるドイツ人には、信じられないようで差に驚きます。

日本やドイツの流行、仕事のこと朝まで、話が尽きません。

古い友達と昔の話をするのは、海外生活では本当に貴重な時間です。

観光案内も少し

f:id:yogaflower:20160503055911j:image

普段は入らない教会にも、観光案内をすると足を踏み入れました。

長い旅の途中、少しでもリラックスしてもらえたら嬉しいなぁーと思いつつ、自分のほうがリフレッシュさせてもらいました。

旅はまだまだ続く

f:id:yogaflower:20160503055940j:image

彼女の旅はベルリン、ミュンヘンとまだまだ続きます。

これから、日本でお店やイベントの出店予定なので雑貨好きには要チェックです。

お宝ハンターの最新情報はinstaglam、ooba_reinaにてチェックできます。