
のんびりYOGA と Natural life in Hamburg

日独でYoginiナース、助産師&保健師。ハンブルグにてヨガクラス運営中。月1の日本人ママのための赤ちゃんサークル運営中。ベジタリアンでナチュラルな生活と医療情報をお届け中です。

のんびりヨガ×ハンブルグ

6月のプレママ&赤ちゃんカフェ♡ドイツの予防接種について♡in ハンブルク

6月6日月曜日、プレママ&赤ちゃんカフェが開催されました。

今日もたくさんの方にご参加を頂きました。

プレママや2ヶ月の小さなベビーちゃんも♡

 f:id:yogaflower:20160607170225j:image

カフェのあとは皆でランチをして和やかな雰囲気で行われました。

のんびり、子育ての情報交換やお友達作りをすることができます。

f:id:yogaflower:20160607172109j:image

次回は7月18日(月)10時~

対象は0歳児からよちよち歩きのお子さんまで。妊娠中の方もお越しになれます!

主催者は、日独の資格を持つ助産師で、本人も1児のママ、川手直美さん。私も日本の助産師資格と日独の看護師資格を生かし、お手伝いをさせていただいています。

開催時間は10時から12時までで、参加費は無料になりますが飲食代は各自でお支払いになります。

会場はSternschanzeのカフェNachbarschatzの1角。

上の階にはHebamme Praxisという助産師施設があり、親子にに優しいカフェです。


詳細をご希望の方は、川手直美さんkawawaka.0402@gmail.com、または
瓜生裕子yogaflower26@gmail.comまでご連絡ください。

妊婦教室や産後教室も定期的に開催されています。
詳細はこちらからご覧いただけます。


また、夏になりピクニックも企画中です☆

f:id:yogaflower:20160607171119j:image

今日の赤ちゃんカフェのテーマは「予防接種」について。

簡単に下記にまとめてみました。

ドイツと日本の予防接種の違いは

①日本もドイツも14種類という、予防接種の種類は同じです。

しかし、日本脳炎と結核の予防接種(BCG)がドイツでは含まれておらず、

B型肝炎(10月より日本でも接種予定)、おたふく風邪、ロタウイルスが含まれています。

 

②混合ワクチンが多いのがドイツの特徴。

2歳までに大半の予防接種が完了する予防接種スケジュールですが、

注射の回数は日本よりも少なめです。

 

③ワクチンは薬局で購入

ワクチン種類によってはクリニックに置いてあることもありますが、

医師の処方箋をもらい薬局で購入することもあります。次回の予約の際まで、

自宅で冷蔵庫保存することも。

 

予防接種に関するドイツ語

日本の母子手帳の情報をドイツ語に自身で訳し、説明を求められる場合もあります。

 

予防接種ワクチン Impfstoff

追加接種 Auffrischung

破傷風 Tetanus

ジフテリア Diphtherie

百日咳 Pertussis

ヒブ菌 HiB

ポリオ Polio

B型肝炎 Hepatitis B

肺炎球菌 Pneumonokokken

ロタウイルス Rotaviren

髄膜炎 Meningitis

麻しん Masern

おたふく風邪 Mumps

風疹 Röteln

水痘 Varizellen

狂犬病 Tollwut

黄熱病 Gelbfieber

 

ドイツで含まれない予防接種

●日本脳炎

ドイツでは、日本脳炎を媒介する蚊が生息しないため行われていません。

ドイツでも取り寄せをして、摂取することができるので、アジアでの長期滞在を予定している子供は接種を考慮したほうが良い場合もあります。

 

●BCG

1975年以降ドイツでは、結核患者が少ないことと、予防接種の効果を疑問視されてきたことから、行われていません

しかし最近の研究では、予防接種の効果が再確認されており、WHOも結核の感染リスクの高い地域として警告をしています。

 

接種スケジュールは医師と相談を

生ワクチン(麻しんやおたふく風邪)のあとは4週間の間隔を空ける、幼稚園やKITAへの入園時期、日本への帰国予定など、スケジュールは医師と相談して行うことが大切になります。


さいごに…

予防接種は義務ではありませんが、インターナショナルな環境で妊娠を希望、子育てをする場合には、感染症の自己管理は重要です。

妊娠を希望する女性にも知ってもらいたいなと思う今日このごろです。