のんびりYOGA と Natural life in Hamburg

日独でYoginiナース、助産師&保健師。ハンブルグにてヨガクラス運営中。月1の日本人ママのための赤ちゃんサークル運営中。ベジタリアンでナチュラルな生活と医療情報をお届け中です。

のんびりヨガ×ハンブルグ

病院の日本観光大使となる?!


大学での研修先は、外科と内科にいきましたが、それぞれ違った面白さ、難しさがありました。

どの病棟にいっても、日本人ナースは珍しい存在。

身体も小さなアジア人は若く見られることも多く、年齢を言うと驚かれます。

f:id:yogaflower:20160612190223j:image

今日は、同僚との話♡

大学での休憩時間は、9時半くらいから、皆そろって朝食を食べます。

休憩室は、ステーションの後ろにありナースコールもすぐに対応できるようになっています。

休み時間に必ず、日本についての質問を毎日毎日されるのでした。

物価や人口、部屋の狭さ、満員電車、お寺や神社、結婚式の伝統や観光名所、食事、アニメ、漢字について…

携帯に保存はしてある東京の写真や料理写真を見せると、「すごい都会だわー、なにこの寿司はー?!」と盛り上がります。

そして、2人のナースが今年の旅行先に日本を選択してくれました。

その1人が、先日初のアジア、日本旅行を無事に終えて戻ってきたので、早速、2人でハンブルグのカフェに。

f:id:yogaflower:20160612190420j:image

旅行に先立ち、日本の友達を紹介していたので、お台場や秋葉原、六本木、浅草などなど東京を満喫した様子。

コンビニやカラオケなど日本ならではのお店もお気に入りで、次回はもっと長く滞在したいと…

日本を気に入ってもらえて、嬉しく思った1日でした。

夏には紹介した日本の友人がハンブルグに来ることに(*^^*)楽しくなりそうです。

外国人として働いていると、大変なこともありますが、特別な出会いや世界がちょっと広がります。

出会いとご縁に感謝♡

f:id:yogaflower:20160612190548j:image