のんびりYOGA と Natural life in Hamburg

日独でYoginiナース、助産師&保健師。ハンブルグにてヨガクラス運営中。月1の日本人ママのための赤ちゃんサークル運営中。ベジタリアンでナチュラルな生活と医療情報をお届け中です。

のんびりヨガ×ハンブルグ

ハンブルグ日本人会主催、ソフトボール大会

先週日曜日に、日本人ソフトボール大会が行われ、会場本部でのお仕事をさせていただきまさした。
 
ハンブルグでのソフトボール大会は、長く続くイベント。
 
f:id:yogaflower:20160623202914j:image
 
現在は国際的なドイツ、ハンブルク。
 
インターネットを通じて日本への連絡や買い物も非常に便利ですが、30年ほどまえは、もちろん様子も違ったそうです。
 
ソフトボールを通して日本の親睦を深めることを目的としており、当初は非常に小さな規模で始まったそうです。
 
バブル期には各日本企業から、40チームが参加しましたが、駐在する企業が減っているため今日は15チームのエントリーになっていました。
 
ドイツ最大の日本人街デュッセルドルフでも同様に大会があるそうですが、80チーム近く参加するそうです。
 
 

ドイツ人には珍しい?

 
企業がチームを作りソフトボール大会をすると主人に説明すると非常に珍しがられました。
 
ドイツ企業にはあまりないアイデアだし、野球のルールはよく知らないけどやってみたいなーと…
 
サッカー王国で、さらに会社とプライベートをきっちり分けるドイツ人には少し珍しいイベントのようでした。
 
そのため、ソフトボールの道具もなかなかハンブルグでは手に入らない貴重品だそう。
 

和やかな雰囲気の大会

 
ご家族も応援に来ているため、日本語が聞こえ、日本人のお子さんもたくさん遊んでいて和やかな雰囲気。
 
お揃いのTシャツを着て、中には懐かしい高校野球の応援歌も聞こえてきます。
 
f:id:yogaflower:20160623202928j:image
 
アジア料理のお弁当も頂き、すっかり日本気分。
 
当日はあいにくの曇り空でしたが、大きな怪我もなく無事に終了。
 
優勝は二連覇のYAMAHAさんのチーム。
 
ハンブルグにいながら日本らしい週末を過ごした1日でした。