
のんびりYOGA と Natural life in Hamburg

日独でYoginiナース、助産師&保健師。ハンブルグにてヨガクラス運営中。月1の日本人ママのための赤ちゃんサークル運営中。ベジタリアンでナチュラルな生活と医療情報をお届け中です。

のんびりヨガ×ハンブルグ

8月のハンブルグ女子会に参加しました

ハンブルグ女子会に行ってきました

海外での独立起業のコーチングを専門に活躍されているホイスラー愛さんの主催する

ハンブルク女子会。

 

年明けの参加を最後になかなか時間が合わず出席できずにいましたが、なんとか先週日曜日、出産前に伺うことができました。どなたでも気軽に参加することができる女子会です。

 

 f:id:yogaflower:20160815060721j:image

新しいお友達に出会えました

毎回、新しい方とお知り合いになれるのが魅力。皆さんオープンかつ、優しい方ばかりであっという間に時間が過ぎて行きました。 

ドイツに来た経緯や、お仕事、子育てのことなど色々なお話を聞くことができます。

 

私がいつも興味深いと思うのは、こちらで留学してそのままドイツで就職し、結婚する日本人妻の方達。日本の大学を出て社会に出てからドイツに来た私とは、知識も価値観も違い学ぶところがとっても多いのです。

 

ひとことに「日本人妻」、「駐在妻」といっても背景は十人十色で、本当に色々です。またワーキングホリデーの方や学生さんのお話を聞くのも、とっても新鮮

 

さらにこれから、子育てで生活がガラリと変わるので不安に感じていましたが、先輩方のアドバイスを聞くことができてとても心強い気持ちになりました♡

 

1人で抱え込まない

ハンブルグに住む日本人は約4000人。街の規模は名古屋くらいと言われていますから、そう簡単に新しい日本人のお友達は増えません。

 

もちろん海外に移住しているため、ドイツ人や他の外国人とのコミュニティに入っていたり、ドイツ社会で頑張っている女子ばかり。

 

普段頑張っているからこそ、日本人ならではの悩みを話したり、母国語で話す自分も大事にしたいなと思いました。

 

メリットは異業種、いろんな世代

ついつい同じ仕事や主婦、同じ年代のお子さんを持つママで集まってしまいがちですが、違うからこそ興味深く、新しい発見があります。

 

私の場合日本でもドイツでも病院にいるため、一般企業のことはあまり知らず世間知らずな一面が…ドイツ企業や日本企業での働き方を聞いたりするのも社会勉強になります。

毎回会場が変わりカフェ巡りも

f:id:yogaflower:20160815060912j:image

毎回、会場は変わるのですがいつもおしゃれで居心地の良いカフェ。

カフェ巡り好きにもぴったりです。

 

今回の会場は、ハンブルグU3、Rödingsmarkt駅の側にある 

Nord Coast Coffee Roastery

二階は広く、ナチュラルな雰囲気の明るいカフェでした。

http://www.nordcoast-coffee.de/

 

どなたでも参加できます

独立起業を目的にしていない方でも、もちろん参加できます。気軽に趣味や生活のお話、語学の事や子育てなどなど…

海外でも「自分らしくいられること」がテーマの女子会なのかなぁと思いました。

 f:id:yogaflower:20160815060746j:image

次回の予定は

月1回のペースで行われているため、次回は9月になります。

詳細はホイスラー愛さんのブログをご確認ください。

 

ameblo.jp