のんびりYOGA と Natural life in Hamburg

日独でYoginiナース、助産師&保健師。ハンブルグにてヨガクラス運営中。月1の日本人ママのための赤ちゃんサークル運営中。ベジタリアンでナチュラルな生活と医療情報をお届け中です。

のんびりヨガ×ハンブルグ

産まれました♡新しい命

無事に産まれました

この1か月、新しい生活に慣れず更新できませんでしたが先月の9日、3000gで第一子を無事に出産することができました。

f:id:yogaflower:20161010041649j:image

 教科書通りにはいかないお産

助産師で、分娩経過は頭に入っていると思いきや、その通りにはいかないのがお産…26時間もかかり、最後はほぼ意識がなかったのですが、心音も大きく落ちることなく耐えてくれた赤ちゃんに感謝。

時間はたっぷりで、分娩室でもお風呂に、ヨガ、バランスボール、散歩、階段上り下り、レメディ、アロマ、マッサージなど、フルコースに試すことができました。

様子はまた少しずつ、ブログにアップしていきます。

あっと言う間の1か月

病院から帰ってきて、生活は激変。すべてが赤ちゃん中心の生活になりました。  

それまでは、なんでも自分たちの思い通りに生活してきたのに、慣れない授乳に、寝不足が重なり精一杯に…

 

新生児の知識もあるし、もっと自分はうまくできると思っていたので、早々に子育ての大変さや難しさを実感しました。

 

また、産後のホルモンバランスの変化により、涙もろくホームシックにかかったり… 

家族とスカイプしたり、ドイツの家族や友達に支えられて、無事に乗り越えることができました。

f:id:yogaflower:20161010043445j:image

産まれた命に感謝

母子ともに無事に過ごせることに本当に感謝。

まだまだ未熟な私を、母親にしてくれた娘に感謝。

人生でいままで味わったことのない充実感と幸せに溢れていますが、その分不安や大変さもたくさんあります。

 

自分が1番だった私たちに、この世には自分の命よりも大切な存在があると学ぶ機会になりました。

 

ブログもまた少しずつ、再開していきます。メールでの各種お問い合わせにも、返信致します。お待たせして申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いします。