
のんびりYOGA と Natural life in Hamburg

日独での看護師免許、助産師&保健師。ハンブルグにてヨガも教えています。月1の日本人ママのための赤ちゃんサークル運営中。ベジタリアンでナチュラルな生活と医療情報をお届け中です。

のんびりヨガ×ハンブルグ

赤ちゃんカフェ♡ハンブルグベビーの集い11月

毎日のこと ドイツでベビー、子育て

昨日はハンブルグ、プレママ&赤ちゃんカフェでした。今回は5組の赤ちゃんとママが集い、のんびりお話をしてきました。出産以来、初めての参加でしたので、娘を紹介したり出産の話をしたりと楽しい時間を過ごしました。いくつか興味深かった話題をご紹介します。

やっぱり人気のエルゴベビー

f:id:yogaflower:20161111082422j:imageママたちがみな持っていたものに、エルゴベビーが挙げられます。

しっかり腰をささえる身体に優しいデザインが、世界中で人気のようです。新生児からインサートを入れて使用できますが、娘はまだあまり使っていません。

とくに二人目のベビーの際には大活躍するそう。

 

エルゴを持ち運ぶ際にコンパクトにしまえるカバーを手作りされている方もいて、個性が光ります。

歯が生え始めると痒痛い?!

赤ちゃんの歯が生え始めるのは、だいたいカ月から。歯茎がむず痒くおっぱいを噛んだり、本をかじったりするそうです。

f:id:yogaflower:20161111082443j:image

歯固めのおもちゃも販売されていて、この時期の赤ちゃんにはぴったりです。

 f:id:yogaflower:20161111082503j:image

夜間に、むず痒さから眠れない子には歯茎用のクリームを使用する場合もあるそう。

 f:id:yogaflower:20161111082527p:image

まだ歯が生えるのは先ですが、先輩ママたちからの情報は、とっても参考になります。

おしゃぶりの逆輸入

日本でよく「ドイツの有名ドクター開発の・・・」という商品がありますが、実際にはドイツで見かけないものがほとんど。その中に、歯並びに影響しないおしゃぶりがあります。

 f:id:yogaflower:20161111082536j:image

加える部分がややカーブを描いており、見かけない設計でした。

娘はあまりおしゃぶりが好きではなく、幾つかの形を試し中です。

日本から逆輸入の形で取り寄せたそうで、私も両親に頼んでみようかと検討中です。

次回は12月8日

 f:id:yogaflower:20161111082556j:image

子育て情報の交換やお友だち作りに最適なプレママ&赤ちゃんカフェ。


妊婦さんから、歩き出す前くらいの赤ちゃんとママを対象です。
主催は助産師川手直美さん。私もお手伝いをさせていただいています。
●日時 12月5日(月) 15時半~17時半
●場所: Amandastrasse 58、20357 Hamburg 

カフェの奥にある階段、あるいはエレベーターで日本式の3階奥のコースルーム。

3階の入り口を入ったところのガーデローベで上着靴をお脱ぎください。
ベビーカーは中庭のカーポートか、カフェの前の通路に駐車お願いします。

 

 ●参加費: 無料(カフェの代金は各自負担となります)
●連絡先: 川手直美さんkawawaka.0402@gmail.com、または

瓜生リーメンシュナイダー裕子yogaflower26@gmail.comまでご連絡ください。