
のんびりYOGA と Natural life in Hamburg

日独でYoginiナース、助産師&保健師。ハンブルグにてヨガクラス運営中。月1の日本人ママのための赤ちゃんサークル運営中。ベジタリアンでナチュラルな生活と医療情報をお届け中です。

のんびりヨガ×ハンブルグ

ドイツで子育て♡生後2カ月になりました。

生後2カ月になりました

f:id:yogaflower:20161110074756j:image

月日が経つのもあっという間、生後2カ月になり体重は5キロになりました。育児や赤ちゃん連れでの外出にも少しずつ慣れて冬のハンブルグを楽しんでいます。

f:id:yogaflower:20161110034224j:image

 

生後2カ月での成長

  • 表情が豊かになる
  • 生活パターンが安定してくる
  • ママが認識できるようになった(他の人に抱っこされると私のことを目で追うようになる)
  • ひもを引っ張ったり、服をつかんだりできるようになった
  • お気に入りのぬいぐるみがみつかる
  • うつ伏せをすると短時間、頭を上げることができる
  • 人の声や歌に合わせて喃語が出る
  • 追視ができる 
  • よだれが増える

 

成長は一般的な基準に沿っていました。しかし寝る時間はこの時期14-15時間といわれていますが、16-18時間は寝ており寝坊助なようです。寝る子は育つというので、パパのように(2mちかい)に大きくなるのかなと話しています。

この時期の遊び

ようやく少しずつ視覚が発達しカラフルなものも見えてくるように…

ベッドメリーを導入すると、見つめるようになりました。

今はプラスチックで出来た、音楽付きが主流ですが、友人からもらったのはドイツらしい木製のもの。

珍しそうに見つめています。

ヨガを再開しました

少しずつ、生活にも慣れたことや産褥期はゆっくり過ごしましたが、今日からまたヨガを本格的に参加しました。

骨盤が緩んでいるのが、ヨガをしてみるとよく分かりショック。

毎日続けることで、少しずつ身体を戻しクラスの再開を目指したいと思います。

母乳のための食生活

f:id:yogaflower:20161110024309j:image

完全母乳で、気になるのは母乳の質。毎日バランス良く食べるように心がけています。とくに身体を冷やさないよう、白湯を飲み、生姜を必ず料理に取り入れることで風邪予防にも努めます。

f:id:yogaflower:20161110024242j:image

さらにベジタリアン食のため鉄分補給にはfloradixというハーブのシロップを飲み補っています。

外出時の注意、冬の散歩

11月になり早くも雪の積もるハンブルグ。赤ちゃん用コートとベビーカー用の布団も冬用に替えました。

 f:id:yogaflower:20161110074819j:image

お散歩で集めた木の実でクリスマスの準備をしています。冬の始まり、風邪など引きませんように。