
のんびりYOGA と Natural life in Hamburg

日独での看護師免許、助産師&保健師。ハンブルグにてヨガも教えています。月1の日本人ママのための赤ちゃんサークル運営中。ベジタリアンでナチュラルな生活と医療情報をお届け中です。

のんびりヨガ×ハンブルグ

ハーフの名付けはキラキラネーム⁈

毎日のこと ドイツでベビー、子育て 海外での妊娠と出産

日独の名付け

子どもの名付けはとても難しく悩みました。私たちは、苗字がとても長いのでダブルネームにはしませんでしたが、ドイツでは二つ名前をつける方も多くいます。

我が家の名付け

f:id:yogaflower:20161118174119j:image

ハンブルグの日本人会、書道の先生に書いていただきました。

 

私は流行りのキラキラネームよりは、日本人らしい名前、さらにドイツでも通用する名前をと思い名付けました。漢字はオットに幾つか使える漢字を提案し選んでもらいました。

意味はベジタリアンらしく「綺麗なGemüse(野菜)」

意味を説明する際に「菜」はBlumen(花),Planzen(植物),auch Gemüse (野菜も)と言うと、「Ah Gemüse!!!」と喜んでしまい即決定しました。もう少し「奈」や「那」の意味をカッコよく説明していたら変わっていたかも⁈とおもいます。

 

日独共通の名前

ひとつの名前で、日独共通のものもいくつかあります。

●男の子
かい、かいと、れん

●女の子
あんな、れな、りな、にな、まり、はな、

ドイツの名付けルール

ドイツでは、キリスト教にかかわる名前やブランド名、王女や王子と言ったら肩書きのような名前は使用することができません。日本よりもやや制約が多い印象ですが、子どもが変な名前をつけられることは避けられそうです。

ドイツの人気の名前(2015)

●男の子

  1. Ben
  2. Jonas
  3. Leon
  4. Elias
  5. Finn

●女子

  1. Mia
  2. Emma
  3. Hannah
  4. Sofia
  5. Anna

わりと呼びやすい名前が人気のようです。名前の語源はキリスト教にまつまるものやヘブライ語のものも見受けられます。MiaはMariaの短縮、BenはBenjamin「幸運児」の意味があるそうです。

日本のランキング(2015)


●男の子 

  1. 大翔
  2. 悠真 
  3. 蓮 
  4. 陽太 

●女子

  1. 葵 
  2. 陽菜
  3. 結衣
  4. さくら

日本の名前の場合には、響きだけでなく漢字も重要になるためさらに悩ましいところです。また、外国人に呼びづらい名前(ら行のつく名前など)は海外育ちでは考慮も必要なになることもあります。

結果ハーフは似た名前が多い?!

日独どちらも通用する名前と思うと、わりと皆似た名前になることが多いです。とくに男の子は選択肢が少なく、ご両親は名付けに苦労されている印象です。

名付けは大変ですが、国は違ってもどちらも両親の思いが込められています。我が家も綺麗なGemüse(野菜)のように虫がつかずスクスク育てば良いなと思う今日この頃です。

 

f:id:yogaflower:20161118175147j:image

すでにクリスマスモードのハンブルグ。おやつにはビーガンクッキーで育児に一息ついています。