
のんびりYOGA と Natural life in Hamburg

日独でYoginiナース、助産師&保健師。ハンブルグにてヨガクラス運営中。月1の日本人ママのための赤ちゃんサークル運営中。ベジタリアンでナチュラルな生活と医療情報をお届け中です。

のんびりヨガ×ハンブルグ

ハンブルグの赤ちゃんカフェ、クリスマス会

日本語でクリスマスパーティ

日本語でのプレママ&赤ちゃんカフェのクリスマス会でした。多くのママとベビーにお集まりいただき無事に開催することができました。

f:id:yogaflower:20161209052855j:image

久々の再会


夏のパークヨガ以来、久々にお会いできた方々がいらっしゃいました。また助産師の川手さんのお教室の同窓会も兼ねていたため、賑やかな会になりました。久々に見るお子さん達の成長の早さには驚かされるばかり…

 

ママヨガも実施


15分だけですが、ママのためのヨガを行いました。マットが置けないため、立ちポーズと肩こり解消のための短いヨガ。途中、ママ同士がペアで肩を揉み合い「いつもお疲れ様です」と声を掛け合う場面も作りました。

出産以来、久々のレッスンで楽しい時間を過ごすことができました。

ミュージカル女優が歌のお姉さん

f:id:yogaflower:20161209053254j:image
日本語での本の読み聞かせと歌遊びもありました。

劇団四季でも活躍していたみのりさんの、歌声で子どもたちもノリノリに!

f:id:yogaflower:20161209053329j:image

絵本はツリーさん。可愛いお話に子どもたちは釘付けです。

歌のお姉さん、3児のママであるみのりさんのブログは、下記をご覧下さい。

ameblo.jp

飾りつけもクリスマス

f:id:yogaflower:20161209053337j:image
飾りつけも皆さんに大好評。写真、変装コーナーでクリスマスコスチュームも楽しむことができました。

f:id:yogaflower:20161209053359j:image

持ち寄りのお菓子もとても美味しかったです。

 

子どもとママにもプレゼント♡

ささやかなクリスマスプレゼントを用意しました。千本引きで、紐を引っ張ってもらいました。

 f:id:yogaflower:20161209054403j:image

みんなが楽しそうに開けている姿を見て、夜な夜なラッピングをした甲斐があったなぁ〜と嬉しい気持ちに♡

ママへは、助産師のなおみさんからの手作りクッキーとフェイスパック、ハーブティにしました。

手作りクッキーは、毎年大好評でとても楽しみにしていました。

f:id:yogaflower:20161209054409j:image
泥パックは、オーガニックのお肌に優しいものをセレクト。毛穴の汚れに良く効くお気に入りのものです。

 

忙しいママ達ですが、たまにはパックをしながら、ハーブティとクッキーで癒しタイムを過ごしていただければと思いました。(≧∇≦)

ナチュラルコスメの泥パックについての詳細は下記をご覧下さい。

 

yogaflower.hatenablog.com

次回の赤ちゃんカフェ

 

yogaflower.hatenablog.com


1月16日10時半から12時

また来年も楽しみです。