のんびりYOGA と Natural life in Hamburg

日独でYoginiナース、助産師&保健師。ハンブルグにてヨガクラス運営中。月1の日本人ママのための赤ちゃんサークル運営中。ベジタリアンでナチュラルな生活と医療情報をお届け中です。

のんびりヨガ×ハンブルグ

生後3ヶ月になりました

12月9日。今日で生後3ヶ月になりました!

90日間の新米ママ業ですが、周りの方々に支えられ、助けていただくことばかりです。毎日楽しく、家族で健康に過ごせたことに感謝しています。f:id:yogaflower:20161210184453j:image

3ヶ月での変化

  • 手先が動くようになり、軽いおもちゃをつかめるように
  • よだれの量が増える
  • 授乳間隔(夜間)は5時間空く日も
  • 首がだいぶ座り抱っこが楽になりました
  • 笑顔が増えて表情が豊かに
  • 喃語もぺらぺら
  • 体重は6kg、出生体重の2倍に
  • モビールがお気に入り

だいぶしっかりしてきて、皮下脂肪もつきプニプニの赤ちゃんらしい体型になりました。外へのお出かけやカフェも日中に出かけやすくなりました。なるべく午前中に外出し、生活リズムの維持に勤めています。

新しく導入したBaby bjorn

f:id:yogaflower:20161210184511j:image

akasugu.fcart.jp

先輩ママたちからのおすすめのバウンサーを導入することになりました。少し高いかなっと思いましたが、2歳まで使えるので少し早いクリスマスプレゼントということに...

生後1ヶ月から使用できるバウンサーで、3段階に高さを調節することができます。

首の座っていない赤ちゃんでも使えるよう、しっかりした作りとこだわりの設計がされています。

赤ちゃん自身の自然な揺れが、赤ちゃんをご機嫌にしてくれるため、キッチンに立つ時には必ずコレ。重宝して、毎日大活躍しています。

手で持てる軽いおもちゃ

f:id:yogaflower:20161210183812j:image

この時期にぴったりなのが手で持てる小さなおもちゃ。布製や手作りのもの、木製など多くの種類があります。

 

モビールが大好き

f:id:yogaflower:20161209073547p:plain

Baby Mobile Holz Babymobile Mobilee Holzmobile Kinderzimmer Deko Babyzimmer Goki | eBay

視界が広くなり、少しずつ見えてくるこの時期は、モビールが大好きのようで、真剣に見つめています。

ドイツの老舗おもちゃメーカーHABAからはたくさんの木製モビールが出ており、どれにしようか悩んでしまいます。

www.haba.de

ベビーマッサージ

毎日お風呂上がりにベビーマッサージを始めました。歌に合わせてマッサージすることで、赤ちゃんの自然な発達を促し、ママとのスキンシップを楽しむことができます。

足ツボを刺激し、神経の発達にも働きかけています。今後は赤ちゃんサークルなどでも紹介出来たらいいなと思っています。

f:id:yogaflower:20161210183850j:image

子育てって楽しい

子育ては思い通りにいかないし大変なこともあるれど、毎日が本当に幸せです。たった3ヶ月で家族は娘中心の生活となり、彼女がいない生活はもはや考えることができない...!!初めてのクリスマスシーズンは特別なものになる予感です。