
のんびりYOGA と Natural life in Hamburg

日独での看護師免許、助産師&保健師。ハンブルグにてヨガも教えています。月1の日本人ママのための赤ちゃんサークル運営中。ベジタリアンでナチュラルな生活と医療情報をお届け中です。

のんびりヨガ×ハンブルグ

ハンブルクでの赤ちゃん授乳室スポット

ドイツでベビー、子育て 毎日のこと

娘とお出かけする日が増えてきましたが、場所選びは難しいところ。エレベータがある場所や、階段の少ないお店、おむつ台のある場所を先輩ママたちに聞きながらお出かけしています。日本よりも街中の授乳室は少ないので、いざという時に把握しておくと便利です。

ドイツでは場所を気にせず授乳する人もいますが、落ち着いた環境での授乳はママと赤ちゃんにも大切です。

休憩おすすめはEuropa passageの授乳室

f:id:yogaflower:20161211191004p:plain

https://www.europa-passage.de/

水道も完備しており、清潔でゆったりしているため授乳にも適しています。

ゆっくり自分のペースで行えるので助かります。

ドラッグストアのおむつ台

大きめの店内には必ず設置されており、備品も完備されているので安心です。

f:id:yogaflower:20161211195848p:plain

https://www.dm.de/

水道がそばにないため、携帯用の手の消毒剤を携帯しておくと便利です。

授乳の前後やおむつ替えの前後で使用しています。薬局で3ユーロ前後で購入することができお手軽です。

f:id:yogaflower:20161211201310p:plain

Ihr Partner für nachhaltige Desinfektion | Sagrotan

 アルトナIKEAの授乳室

f:id:yogaflower:20161211203039p:plain

Willkommen - IKEA

カフェでの授乳

夏場でしたら公園などでも授乳する人を見かけましたが、冬場はカフェなどでも授乳する人が多く、授乳ケープがあると便利。

ドイツ語では、Stilltücherと呼ばれ購入することができますが、日本人ほど使っている人は少ない印象です。

www.zellmops.de

私は日本のサイトを見ながら手作りしました。

授乳ケープの作り方・ナーシングカバーの作り方まとめ・手作り授乳ケープの作り方 - NAVER まとめ

赤ちゃんと歩きやすいドイツ

東京に住む友人から、ベビーカーを押して街に出づらい、電車の中で赤ちゃんが泣いて嫌な思いをするなどの話をよく聞いていましたがドイツではほとんど気になりません。

15キロもある大きなベビーカーの階段移動を快く手伝ってくれる方ばかりか、電車に乗っていると必ず話しかけられます。お年寄りの方には大人気で、日本とのハーフだと伝えると1日に何回も戦後の子育て事情を聞かされることもしばしば・・・

今後も発掘予定

まだまだ街歩き初心者ですが、今後も見つけ次第更新していく予定です。