のんびりYOGA と Natural life in Hamburg

日独でYoginiナース、助産師&保健師。ハンブルグにてヨガクラス運営中。月1の日本人ママのための赤ちゃんサークル運営中。ベジタリアンでナチュラルな生活と医療情報をお届け中です。

のんびりヨガ×ハンブルグ

ハンブルグのベビー育児☆音時間に行ってきました

昨日、2週間に1度の赤ちゃんのための音時間に行ってきました。

音楽療法士のゆかさん主催で、毎回季節に合わせた曲と世界の楽器、いろいろな音に触れることのできるお教室です。

クリスマスの曲

https://www.instagram.com/p/_tJvS5Rwq_/

Happy christmas day#germany #germanylife #deutschland #christmas #christmas2015 #christmasmarket #weinachten #weinachtsmarkt #かわいい街 #クリスマス#クリスマスマーケット#クリスマスイルミネーション#イルミネーション#ほし#sightseeing#travel

今日はあわてんぼうのサンタクロースとドイツ語の歌も歌いました。

あわてんぼうのサンタの歌は思ったよりも歌詞が長くて驚き、ドイツ語は聖ニコラウスの日にちなんだ歌でした。

聖ニコラウスの日とは

先日12月6日はニコラウスの日でした。前日にブーツを磨いておくと、次の日靴の中にお菓子やくるみ、みかんがブーツの中に入っている風習です。

娘はまだ靴は持っていないので、クリスマス用靴下にプレゼントを入れてニコラウスのプレゼントを渡しました。

https://www.instagram.com/p/BNsY1gjD7Hm/

First Nikolaustag #今日は#ニコラスの日でした#初めて#プレゼント#stiff #ドイツ生活#babygirl

 

聖ニコラウスの起原について詳しくは下記をご覧下さい。

 

yogaflower.hatenablog.com

 いろいろな音

今日もいろいろな楽器に触れてきました。固い豆の皮や木の実を使ったものや、木琴のようなもの、太鼓を使って打楽器のセッションも初体験。大人も楽しめる内容で大満足でした。

面白かったのはハピという楽器。

身体に密着させると音の振動が伝わってきます。

f:id:yogaflower:20161211054116j:plain

月齢に合わせた音の介入

音楽療法士のゆかさんは、月齢に合わせて音の楽しみ方を教えてくださいます。3ヶ月の娘でも、たくさんの反応がかえってくるので興味深く、予想以上で驚きます。家に帰ってからも音の鳴るおもちゃでの遊びが増えました。

また、少し月齢の進んだ赤ちゃんたちの発達の様子を見るものとても可愛く、今後の参考にもなります。

家にいるよりも

家に午前中いるだけだと、ついCDをかけるだけで、なんとなくあやしながら携帯を片手に...なんてこともしばしば。家事をだらだらしてしまい、寒い外に出る気分ではなくなってしまいます。しかし、音時間に来ることで時間にメリハリがつき、さらに娘とも集中して遊ぶことができるので1日のリズムがとても作りやすくなりました。

ピアノの音にも

https://www.instagram.com/p/_qcYh0Rwnt/

Christmas concert🎶🎄🎄💕#weinachten ##christmas2015 #church #germany #germanylife #deutschland #ドイツ#ドイツ生活#クリスマス#クリスマスコンサート

毎回、クラシックの曲も紹介してくださいます。賛美歌などあまり聞いたことない種類の音楽にも触れることができるので貴重な機会。生のピアノの演奏に合わせてみんなで歌を歌うことができるので、赤ちゃんだけでなくママたちへの癒しの時間にもなりました。

来週はクリスマス会

来週の金曜日はクリスマス会が予定されているので、とても楽しみです。

赤ちゃんのための音時間、お問い合わせは下記HPよりお願い致します。

音楽療法室 こころ - カウンセリング案内

f:id:yogaflower:20161130071346j:plain

 

●日時:月2回基本的には第2と第4金曜日(例外もありますので毎月確認をお願いします)

●場所:Praxis für Musiktherapie „Kokoro“ Dorotheenstraße 17 22301 Hamburg (バス停25番と6番のGertigstraßeかMühlenkamp/HofwegかḀ徒歩約5分)