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のんびりYOGA と Natural life in Hamburg

日独でYoginiナース、助産師&保健師。ハンブルグにてヨガクラス運営中。月1の日本人ママのための赤ちゃんサークル運営中。ベジタリアンでナチュラルな生活と医療情報をお届け中です。

のんびりヨガ×ハンブルグ

産後の抜け毛は馬の毛?!ドイツで育児☆

産後3ヶ月目がピークと言われる産後の抜け毛。ホルモン変化によるもので、あまり気にしないようにしていましたが、シャワー後の抜け毛の多さを見た主人が

「wie Pferdehaar (馬の毛みたい)」

とつぶやいているのを見て、なんだか気になってきました。馬の毛よりは細いと思うんだけど、、、!!アジア人の毛はブロンドに比べれば太いし落ちていると目立ちます。

https://www.instagram.com/p/2pu-hKxwp9/

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妊娠と産後のホルモン変化による抜け毛

妊娠中は、妊娠を維持するためにプロゲステロンというホルモンが増加していました。

このホルモンは毛周期の延命効果があるため、妊娠中はボリュームアップしやすいです。しかし産後に一気に減少するため抜け毛は、自然減少ともいえます。また産後の疲労や授乳、なれない育児によるストレスなども影響します。

対策はあくまでも自然に任せて

産後半年から1年で通常元に戻ると言われています。頭皮を清潔に保ち、刺激の少ないオーガニックシャンプーで洗うのがオススメです。石油系のシャンプーは頭皮に刺激を与える可能性があるため避けましょう。今日から髪を乾かしたあと、頭皮のマッサージを行うことにしました。

1日三回三分間のマッサージ。指の腹を使って頭皮全体を柔らかくするように押していきます。頭皮を傷つけないように、気持ちの良い程度に行います。

神様シャンプーと呼ばれる、抜け毛に効果のある方法もあるようですが、育児の合間ではあまりゆっくりはシャワーできないので、時間のあるときに試してみたいものです。

www.survive-m.com

栄養の見直しも

f:id:yogaflower:20161213082133j:imagevilla産褥期よりも、身体は回復し育児にも少し慣れてきたところで、少し無理をしがちなところもありました。改めて生活の見直しをすることに。食生活で美しい髪の毛に必要なのは葉酸、亜鉛、タンパク質を中心にしたバランス良い食事です。

ドイツでは海藻類がなかなか手に入らないので、主流の葉酸タブレットを再開することにしました。

ブロッコリーは葉酸だけでなくビタミン、カルシウムも豊富な産後にピッタリの食材。そのほか、ドイツでは毎日食べるチーズには亜鉛が豊富です。さらにイソフラボンの豊富な豆乳を摂取することでホルモンバランスを整えることができます。

ストレスを溜めない

https://www.instagram.com/p/-90S9dxwuz/

ストレスもホルモンに大きく影響するため、昼寝をしたりなるべく無理をしないスケジュールを組むように調節することにしました。

12月はクリスマス準備で、親戚や家族へのクリスマスプレゼント探しに追われてしまいますが、なるべくゆったりと過ごしたいと思います。