のんびりYOGA と Natural life in Hamburg

日独でYoginiナース、助産師&保健師。ハンブルグにてヨガクラス運営中。月1の日本人ママのための赤ちゃんサークル運営中。ベジタリアンでナチュラルな生活と医療情報をお届け中です。

のんびりヨガ×ハンブルグ

クリスマスの写真会☆無事成功しました。

写真家のタイナカさんによる、クリスマス写真撮影会は無事に終了することができました。5組の方にそれぞれご予約をいただき、個性あふれる写真ツアーとなりました。

f:id:yogaflower:20161214071353j:imageト#メリーゴーランド

ドイツのクリスマスマーケット

この時期のハンブルク中心街は、クリスマスマーケットで溢れています。

f:id:yogaflower:20161214051103j:image

伝統的なオーナメントのお店やグリューワイン、シュマルツクーヘンというあげたドーナツのようなお菓子のお店など見ているだけでもワクワクしてきます。

待ち合わせ待機場所はEUROPA PASSAGE

f:id:yogaflower:20161214051015j:image

授乳室の充実したショッピングモールのカフェを待ち合わせ場所に設定しました。

f:id:yogaflower:20161214050322j:image

駅前で混雑しているショッツピングモールですが、意外と上の階は落ち着いています。

 

子どもの写真をとる難しさ

f:id:yogaflower:20161214071616j:image

せっかく写真屋さんに行っても、疲れていて笑顔が少なかった、風邪を引いてしまってキャンセルした。という話をよく聞きます。成長の記録を残すのも簡単ではないなっということが、初めて娘と参加してわかりました。タイミングよく眠くなってしまい不機嫌だったり、慣れない場所では笑顔がでなかったり・・・

自身もお子さんのいるタイナカさんは、子どもとのコミュニケーションにも慣れ自然な笑顔を引き出します。

日本の親戚へのプレゼントにも

撮っていただいた写真は、データとして受け取ることができるので印刷して日本の両親へ送ることにしました。携帯でも写真は簡単に取れますが、引き伸ばすとやはり違いがよくわかります。

次回はまた春頃を予定

定期的に写真会イベントを開催し、子どもの成長記録を残すだけでなく新しい出会いや交流の機会を作れたら嬉しいなと思っています。

次回は桜をバックに♡写真が撮れたら良いなと考え中です。

f:id:yogaflower:20161214064245j:plain

 

写真家のタイナカさんの作品はこちらのHPからご覧頂けます。

jumpei-tainaka2013.jimdo.com