のんびりYOGA と Natural life in Hamburg

日独でYoginiナース、助産師&保健師。ハンブルグにてヨガクラス運営中。月1の日本人ママのための赤ちゃんサークル運営中。ベジタリアンでナチュラルな生活と医療情報をお届け中です。

のんびりヨガ×ハンブルグ

ハンブルグ赤ちゃんのための音時間 クリスマス会♡

今年最後の音時間

ハンブルクあかちゃんのための音時間、クリスマス会に参加しました。参加者は全部で8組の親子。今回は3ヶ月の娘の他に2ヶ月のベビー、1歳前後のベビーちゃん達も揃い、賑やかな音時間となりました。
f:id:yogaflower:20161217072640j:image

日独のクリスマスソング

f:id:yogaflower:20161217073017j:image
日独のクリスマスソングを歌いました。同じ歌でも、翻訳しただけではなく解釈により歌詞が変わることを知りました。
 
楽器を手に取り、あわてん坊のサンタクロースや聖しこの夜、モミの木などを歌います。ドイツ語の曲にはすこし苦労しますが、改めて意味を知ると素敵な曲ばかりでした。
 
だんだん歌で盛り上がり、ママ達も楽しい雰囲気に♡
 

色々な楽器に触れて

f:id:yogaflower:20161217072717j:image
クリスマスにちなんで、鈴や鉄琴に似た楽器、色々な種類の太鼓にも触れました。太鼓のセッションでは、子どもたちが、自由に演奏するソロパートもあり、ベビー達が即興で太鼓を叩く姿がとても可愛かったです。
 

赤ちゃんの可能性は無限大

「まだ赤ちゃんだから音楽なんて早くない?分からないんじゃない?」と言われることもありましたが、実際に参加してみるとその反応に驚きます。
 
音楽は音だけでなく、楽器に触た感触や振動によっても伝わります。2ヶ月の赤ちゃんが、楽器に触れて笑顔になる様子を見て感動。五感を使い月齢に応じた楽しみ方をしてるのよと、音楽療法士のゆかさんは説明してくださいました。
また、ママが楽しんでいる雰囲気は確実に赤ちゃんに伝わります。
 

ピアノ演奏も

f:id:yogaflower:20161217072831j:image
今日はクリスマス会ということで、ゆかさんがピアノの演奏をしてくださいました。せっかくドイツに住んでいるのに、子育て中は演奏を聴きに行くことはなかなか難しいので、とても嬉しい機会になりました。ピアノの音色は癒しになります。
 

クリスマスパーティ

本日は軽食を用意してくださり、クレープやカップケーキをみんなで頂きました。和やかな雰囲気で、音楽の後にお腹も満たされ、外のどんよりした天気を忘れさせてくれます。可愛いプレゼントまで用意していただき、アットホームな音時間クリスマス会はおしまいとなりました。
f:id:yogaflower:20161217075242j:image
1歳前後の子たちが自分でプレゼントを受け取る姿をみて、来年はこんなに大きくなるんだなぁと感慨深くなりました。
 
早速夜に主人とドイツ語のクリスマスソングに挑戦。簡単なサビ以外は私の声が小さくなりましたが、家でも音楽を楽しめた1日となりました。
 

月齢の違いは勉強に

参加しているベビー達の月齢は様々です。道具を使うことから、発達過程を間近でみることができるので、良い勉強になります。また離乳食や便利グッズなど子育て情報も、先輩ママに聞くことができるため、育児にも役立ちます。
 

来年も楽しみです

f:id:yogaflower:20161217080324p:plain

赤ちゃんのための音時間、お問い合わせは下記HPよりお願い致します。

音楽療法室 こころ - カウンセリング案内

●日時:月2回基本的には第2と第4金曜日(例外もありますので毎月確認をお願いします)

●場所:Praxis für Musiktherapie „Kokoro“ Dorotheenstraße 17 22301 Hamburg (バス停25番と6番のGertigstraßeかMühlenkamp/HofwegかḀ徒歩約5分)