
のんびりYOGA と Natural life in Hamburg

日独でYoginiナース、助産師&保健師。ハンブルグにてヨガクラス運営中。月1の日本人ママのための赤ちゃんサークル運営中。ベジタリアンでナチュラルな生活と医療情報をお届け中です。

のんびりヨガ×ハンブルグ

日本でも人気のWELEDAのベビーケア商品

出産祝いに、友人の小児科医のママにもらったWELEDAのベビーケア商品。ドクターが勧めるには訳がある、赤ちゃんのケアに適したのものでした。

日本の友人への出産祝いにもぴったりです。
f:id:yogaflower:20161217222733j:image

お肌に優しいベビーケア

新生児のうちは、お風呂の際にもボディソープや沐浴剤を使わずにお湯だけで洗っていきます。
ハイハイして汚れるようになるまで石鹸は不要との意見もありますが、3カ月になった今は日によって油っぽいや汚れる日もあります。部分的に、状況よってベビー用のソープを使用しています。

カレンデュラのベビーケアグッズ

f:id:yogaflower:20161217224136p:plain

カレンデュラとは、抗炎症、殺菌、皮膚の保護などの効果があり、世界中で皮膚のケアに使われているハーブです。お肌にも優しく、ママも使用することができます。キク科の植物にアレルギーがある場合には使用できません。
 
他社製品のものも使い比べましたが、外国製品特有の匂いがきつく特に沐浴剤には驚き、WELEDAに落ち着きました。
 
オススメは3つ

f:id:yogaflower:20161217224727p:plain

⚫️ベビーミルク
お肌全体のケアに使用できます。伸びがよく使い心地抜群で、ママの乾燥肌にも大活躍しています。ベビーオイルではベタベタしてしまうこともあるので、ミルクを使ってマッサージをしています。

f:id:yogaflower:20161217225100p:plain

⚫️オムツかぶれケアクリーム
少しお尻が赤いかなと思った際に、薄く広げ汚れの吸着を防ぎます。
ママのデリケートゾーンのケアにも使用することができます。
 

f:id:yogaflower:20161217225149p:plain

⚫️フェイスクリーム
お肌の水分バランスを保つクリームで、浸透性がよくとても使いやすいクリームです。お風呂上がり直後に塗ることで効果が上がります。敏感肌に悩むママにも大活躍。親子で使えるクリームです。
 
●オイルは、赤ちゃんの首や脇の下、ヘソの汚れをとる際に適していますが、少量で良いため食用のオリーブオイルやアーモンドオイルで代用できます。
 
冬には外出時、油分の多いクリーム
 

f:id:yogaflower:20161217225313p:plain

寒いドイツの冬、赤ちゃんのお顔を守るためには油分の多いクリームを塗って外出します。アーモンドオイルでも代用できますが、持ち運びに便利なクリームがあると便利です。
 
本来ならば何もしないのがベストと言われるベビーのお肌ケア。個人差がありますがヨーロッパは硬水で気候も厳しいため、赤ちゃんによってはケアが必要な場合もあります。
冬の寒さにも負けず、親子で健康的なお肌を保ちたいものです。