のんびりYOGA と Natural life in Hamburg

日独でYoginiナース、助産師&保健師。ハンブルグにてヨガクラス運営中。月1の日本人ママのための赤ちゃんサークル運営中。ベジタリアンでナチュラルな生活と医療情報をお届け中です。

のんびりヨガ×ハンブルグ

ドイツ語の乳児グループにデビュー、ママ友の話題は世界共通

乳児グループデビューしてきました

ドイツ人ママ友に誘われて、初めてドイツ語の乳児グループに参加してきました。

今日は少なめとのことでしたが20人弱のベビーとママまたはパパ達。

月齢も3~12か月とさまざまです。

外国人の多いハンブルクですが、今回は一人だけ。ちょっと入りにくい雰囲気かなと心配していましたが、『日本のれなとゆうこをつれてきた』と友人が紹介してくれ何とか仲間に入ってきました。

ドイツで育つのだからと子どものためにちょっと頑張りました。

https://www.instagram.com/p/BMmPsTMj483/

みんなで輪になって歌うのは日本と同じスタイルです。ドイツでは定番の歌は分からないので、口パク&見よう見まねで参加。可愛い歌で歌詞を覚えたくなります。

www.youtube.com

子どもの歌が終わると、自由に遊ばせながらママのおしゃべりタイム。

離乳食に関する話題や夜泣きのことなど育児の話題を話し、日本の習慣なども聞かれました。

そのあとはクリスマス休暇の話題に移ると皆饒舌になります。

話題は『クリスマスの義理の家族の集まりとプレゼント』について。

変なプレゼントをもらった話や食事がまずかった、古い育児習慣を押し付けてくるなど

日本と変わらない嫁姑問題!!!

一見すました感じのブロンドママが、饒舌に愚痴っているのを聞いて

どこも同じなんだなぁ。と親近感がわきました。

https://www.instagram.com/p/BOzS1OzjqBf/

乳児グループに参加するお父さん

8~9か月以上のベビーを連れたパパさんたちも4人ほど見かけました。話してみると気さくな方が多く、育児休暇中のパパさんたちです。一生懸命ダンスや、歌にも参加している姿にほっこり。

グループは写真が禁止されていたのが残念です。

日本ではないだろうなという光景で、育児に積極的なパパさんたちは素敵です。

www.youtube.com

聴いてきた歌を探し、さっそく家でパパに歌ってもらいました。

次回までには簡単な歌詞を覚えて、少し歌えそうです。

https://www.instagram.com/p/BNH_C9RD727/