のんびりYOGA と Natural life in Hamburg

日独でYoginiナース、助産師&保健師。ハンブルグにてヨガクラス運営中。月1の日本人ママのための赤ちゃんサークル運営中。ベジタリアンでナチュラルな生活と医療情報をお届け中です。

のんびりヨガ×ハンブルグ

2017年プレママ&赤ちゃんカフェ in ハンブルク☆ドイツで子育て

2017年のプレママ&赤ちゃんカフェ

年初めのカフェは4人のママとベビーが集まるのんびりしたカフェ時間となりました。たまたま月齢の近いベビーちゃんが集まり、その愛らしい様子に癒されました。

今年も、初めての方でも気軽に参加できる、ほんわかした優しい雰囲気の会になるといいなと思っています。

https://www.instagram.com/p/BPV7mOYDa9F/

今年からは毎回テーマを決めて

今年から毎月、テーマを決めて少し皆でお話をする時間を設けることにしました。

第一回は、『日独の予防接種の違い』について。

昨年、日本でもB型肝炎の予防接種がはじまったことや、ドイツでは実施されない日本脳炎とBCGについて、ドイツで行われる6種混合の予防接種についてなど。

日独の差と、帰国の際に気をつけることなどにも触れ、有意義な話し合いをすることができました。昨年も少し予防接種について触れた会があり、詳細は下記でご覧いただけます。

yogaflower.hatenablog.com

ドイツのイクメンはFresh air好き?!

https://www.instagram.com/p/BOPoXgnD-VV/

面白かった話題は、ドイツ人パパの育児についてでした。日本人よりも積極的に育児をしてくれ、育児休暇も日本企業よりもはるかに取りやすいドイツ。

もちろんそのやり方は、育ってきた環境や文化の違いが現れます。

とくに、新生児のうちから頻繁に散歩に行くのがドイツ流の子育て法です。寒い地域ならではの環境に慣れるすべなのかもしれません。

皆口を揃えたかのように『Fresh Luft(新鮮な空気)は身体に良いんだ。』『毎日散歩に行こう!!』と家庭で言われていたことに笑ってしまいました。

https://www.instagram.com/p/BOz8tfcjmbC/

寒くても散歩

雪も降る日や気温もマイナスになる日が多い冬のハンブルク。日照時間も少ないことも影響して、気分もなんとなく沈みがちで外に出るのが億劫な日もあります。

しかしドイツ流子育て『毎日散歩にいこう』では、そんな甘えは許されません。

旦那さんが帰ってきて『今日は散歩にいった?どこまで行ったの?』と聞かれて『公園だったかなぁ』あいまいに返事をする(本当は近くの室内ショッピングセンターしか行ってない)こともしばしば。。。我が家だけじゃないんだなぁと思うとほっとしました。

みんなでランチを食べて終了

最後は12時半からのランチをみんなで食べて、のんびり過ごし終了となりました。

ランチは4,5ユーロとお手頃価格で、ボリューム満点。べジメニューもあります。

次回は赤ちゃんとの歌遊び

次回のプレママ&赤ちゃんカフェは2月13日月曜日10時半~

テーマは『赤ちゃんとの歌遊び』です。家庭ですぐにできる赤ちゃんと歌遊びのコミュニケーションについてご紹介します。

詳しくは…

参加費は無料になりますが飲食代は各自でお支払いをお願いしています。
会場はSternschanzeのカフェNachbarschatzの1角。上の階にはHebamme Praxisという助産師施設があり、親子にに優しいカフェです。
 
お申し込みは下記までお願いいたします。
川手直美、瓜生裕子
akachan.cafe.hamburg@gmail.com
 
助産師川手直美さんの妊婦教室や産後教室も定期的に開催されています。
詳細はこちらからご覧いただけます。