
のんびりYOGA と Natural life in Hamburg

日独でYoginiナース、助産師&保健師。ハンブルグにてヨガクラス運営中。月1の日本人ママのための赤ちゃんサークル運営中。ベジタリアンでナチュラルな生活と医療情報をお届け中です。

のんびりヨガ×ハンブルグ

ハンブルグでベビー育児♡乳幼児グループ、みんなで遊ぼう

乳幼児グループ、みんなで遊ぼう 

f:id:yogaflower:20170221075233j:image

ハンブルグの日本語での乳幼児グループに参加してきました。主催者のKeikoさんはドイツ在住歴も長く語学堪能、二児のママでもあるので、頼りになります。子育てのことや、今回は始まったばかりの離乳食について、時短のコツなどを教えてもらいました。

 f:id:yogaflower:20170221075340j:image

炊飯器で、簡単におかゆができる方法を早速トライしました。野菜も一緒に炊くこともでき、長時間熱するため甘みが増し驚きました。

赤ちゃんとの歌遊び+ヨ

今回は初めて、歌遊びにも挑戦しました。アブラハムの子を替え歌にして、ハンブルグの子に変えてアレンジ。

アブラハムの子(キロロあやののあそびうた) - YouTube

その他、「トントントンひげじいさん」や「グーチョキパーでなにつくろ」など

簡単な歌遊びを歌いました。ちょっと初めてで、難しかったのですが皆さんが快く協力してくださり、楽しく行えました。

ヨガは骨盤底筋と腹直筋に意識を置いた短いプログラムを用意し、短時間でもしっかり動けるように工夫して行いました。

折り紙コーナーも 

今回は折り紙コーナーを設けて、少し大きな子どもたちは折り紙をして遊びました。小さな手で一生懸命している姿はとても可愛く癒されました。

懐かしの子どもの歌

Youtubeで見られる、オススメの赤ちゃんの歌や、自分が子どもの時に歌って好きだった曲の話題で盛り上がりました。

素敵な歌詞の歌、そうだったらいいのなな。

 そうだったらいいのにな - YouTube

ごめんと、素直に言えないときの歌。

ごりめんのごめん - YouTube

次回はダンスタイムも?!

次回はCDをかけて、ダンスをしたら楽しいかもという企画が出ていました。参加者の方々が、自由にアイデアを出すことができるで次回も楽しみです。

毎回のお楽しみは

皆さんで持ち寄るケーキやお菓子、果物。もちろん強制ではないので、手ぶらでの参加もok。キッチンコーナーもあり、カフェや麦茶、お茶も楽しみの1つです。

日本語教育って大変

家で日本語を話さない我が家では、日本語教育は不安なところです。娘にはなるべく日本語で話しかけていますが、日本語に触れる機会は少ないのが現状。

色々な人が話す日本語に触れる、大切な機会にもなります。

来月は

来月は3月18日土曜日14時から18時

詳細は下記をご覧ください。

f:id:yogaflower:20170221073336j:image