のんびりYOGA と Natural life in Hamburg

日独でYoginiナース、助産師&保健師。ハンブルグにてヨガクラス運営中。月1の日本人ママのための赤ちゃんサークル運営中。ベジタリアンでナチュラルな生活と医療情報をお届け中です。

のんびりヨガ×ハンブルグ

プレママ&赤ちゃんカフェ2月♡ハンブルグでベビー、育児!日本の絵本特集

2月は多くの方にお集まりいただきました

先日行われたプレママ&赤ちゃんカフェでは、たくさんの赤ちゃんとママにお集まりいただきました。ハンブルグで同時期の日本人ママが多くいると知り驚きました。

https://www.instagram.com/p/BQyOvAkBEiC/

テーマは赤ちゃんとの遊び

毎回、テーマを決めて話し合うように今年から運営しています。今回は、赤ちゃんとの遊び方。
日本語の歌遊びをいくつか紹介しました。

きゅうりの歌

あかちゃんをきゅうりに見立てて、塩もみにしていく歌遊び。

www.youtube.com

ぞうきんの歌

リズムに合わせ楽しく歌うことができるので、赤ちゃんに大人気の歌遊びです。

www.youtube.com

また絵本を持ち寄り、赤ちゃんの月齢に合わせた本の情報交換となりました。

色々な本の種類と形

赤ちゃんが自分で持つことのできる布製の本や音の鳴るもの、日本語の本も多くの種類があり見ているだけで楽しくなります。

https://www.instagram.com/p/BQqhksaBcNr/

海外ママの苦労は絵本の入手

育児グッツに関しては多少の不便があるけれど、ドイツのもので間に合います。しかし日本語の絵本となると、ドイツでは苦労するところ。
両親や友人に頼んだり、日本人学校のバザーで入手する方が多いようです。

オススメの絵本

話題になった絵本をいくつかご紹介します。

おばけの絵本シリーズ

せなけいこさんの本は、渋い絵とおばけが出てくる少しだけ怖い絵本たち。寝ないとお化けにされて、そのまんま。ハッピーエンドではないところも、シュールで素敵でした。

www.youtube.com

じゃあじゃあびりびり

分かりやすい色合いと音が、ファーストブックにぴったりです。

www.youtube.com

がたんごとん

すごしずつ乗客が増えていくとってもかわいい絵本でした。

www.youtube.com

ごあいさつ遊び

ページをめくることで、お辞儀をするのはとても日本らしいところ。歌いながら読んでいるので、読み聞かせの参考にもなります。

www.youtube.com

いないいないばあ

いないないばあ、王道の絵本は絵もとても素敵で懐かしい1冊です。

www.youtube.com

くだもの

ももや柿など日本らしい果物も出てきます。とても美味しそうな絵で食べたくなります。

www.youtube.com

検索してみるとたくさんの絵本があり、釘付けになりました。日本の絵本、少しずつ集めたいものです。

 

来月の予定は

次回は3月13日(月)10時30分~

テーマは『家庭での転落、誤飲事故』

 

お申し込みはこちらまでお願いします★ 川手直美&瓜生裕子akachan.cafe.hamburg@gmail.com

 

 

☆過去のカフェの様子は

 

yogaflower.hatenablog.com

 

 

yogaflower.hatenablog.com

 

 

yogaflower.hatenablog.com

 

 

yogaflower.hatenablog.com