
のんびりYOGA と Natural life in Hamburg

日独でYoginiナース、助産師&保健師。ハンブルグにてヨガクラス運営中。月1の日本人ママのための赤ちゃんサークル運営中。ベジタリアンでナチュラルな生活と医療情報をお届け中です。

のんびりヨガ×ハンブルグ

ハンブルグでベビー、子育て♡初節句の準備

3月3日はお雛様

両親から届いたお雛さま。初節句で、小さいけど伝統的なものが欲しいというムリなお願いを叶えるため、東京のデパートを探しあるいてくれた両親に感謝です。

f:id:yogaflower:20170226004635j:image

日本ならでは

日本ならではの、女の子のお祭りを主人に説明し本当は七段まであることなども解説。お雛様が厄を代わりに引き受けてくれる意味もあると伝えると、深妙そうに眺めていました。

f:id:yogaflower:20170226004702j:image

ひなあられにも意味が

このお菓子は何なのと聞かれて、ひなあられについて調べてみると、こちらにも食べる意味がありました。

白:雪の色

緑:新緑

赤:生命、血の色

一年間健康に過ごせますようにという願いが込められていました。

f:id:yogaflower:20170226010416j:image

ひなあられはまだ食べられませんが、カサカサ音がするので楽しんでいます。

ドイツでもささやかに

ドイツでも、日本人のママ達とささやかなお雛様会を企画中です。アンコスイーツとお茶するのがいまから楽しみです💕🌷🌸