のんびりYOGA と Natural life in Hamburg

日独でYoginiナース、助産師&保健師。ハンブルグにてヨガクラス運営中。月1の日本人ママのための赤ちゃんサークル運営中。ベジタリアンでナチュラルな生活と医療情報をお届け中です。

のんびりヨガ×ハンブルグ

ドイツでも川の字?異国でも日本人らしく子育て

ドイツ流?日本流?

ハンブルグで新米ママ生活も半年をすぎ少しずつ慣れてきました。子育てや習慣の違いは、戸惑うこともありますが、皆さんに支えられ楽しく育児をしています。

赤ちゃんの寝かせ方にも違いが

日本では、家族3人川の字で寝るのが昔からの習慣ですが、世界では違うようです。アメリカやドイツでは、赤ちゃんの頃から赤ちゃん用のベッドを使用します。

ドイツの親戚にも、添い寝をしていると話すと、早くひとりでベッドで寝るようにした方が良いわよと必ずアドバイスされます。

 

f:id:yogaflower:20170323054519p:plain

De.pumpink.com | Wandfarben Zu Weissem Bett

添い寝の仕方にも違いが

添い寝すると、1番夜間の授乳が楽に行うことができるため断然、添い寝派です。

ドイツでは、乳幼児突然死症候群の予防のためにも掛け布団を掛けることは推奨されていないため、寝袋を使用しています。赤ちゃん用ベッドを自分たちのベッドにくっつけているのが一般的。

 

f:id:yogaflower:20161108182921j:plain

別室での観察用カメラも

ドイツ人の友人宅に行くと赤ちゃん観察用のカメラを見かける場合があります。

f:id:yogaflower:20170323054111p:plain

Suchergebnis auf Amazon.de für: Babyüberwachung WLAN


また時間になると強制的に部屋のベッドに寝かせ、とびらを閉めてしまい、泣いてもお構いなしという場面もよくあります。つい鳴き声が気になってしまい、できませんが抱き癖がつくのを避けるためと、自分の時間を持つためにそのままにするそうです。

抱き癖の議論

赤ちゃんの抱き癖に関しては賛否両論ですが、私は「欲求を受け入れられた」と認識されると赤ちゃんは早く泣き止むため無理に放置する必要はないと考えています。

泣いても意味がないと、感情を表現しなくなる「サイレンとベビー」や、そもそも抱き癖論に医学的な根拠がないと指摘されることも。

赤ちゃんを抱っこすることは、愛情ホルモンであるオキシトシンというホルモンが出るため、ママの身体に良いのは一目瞭然です。

甘やかしてるけど…

ドイツ人には甘やかしてると言われますが、添い寝は格別、幸せなひと時でもあります。また、子どもの一生からみても添い寝できる期間はごく僅かで、限られていると思うとつい、やめられません。

 

https://www.instagram.com/p/BRJq2aChnRT/