
のんびりYOGA と Natural life in Hamburg

日独でYoginiナース、助産師&保健師。ハンブルグにてヨガクラス運営中。月1の日本人ママのための赤ちゃんサークル運営中。ベジタリアンでナチュラルな生活と医療情報をお届け中です。

のんびりヨガ×ハンブルグ

ハーフバースデー迎えました、ハンブルグでベビー、子育て

半年を無事に迎えました

先日、3月9日に無事にハーフバースデーを迎えました。あっと言う間だったような、ゆっくり過ぎたような…健康にすくすく育ってくれるのが嬉しい限りです。周りの方々に助けて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

f:id:yogaflower:20170324045705j:image

実家で迎えたハーフバースデー。大人はケーキ、娘は離乳食でお祝いしました。

おじいちゃんは、ケーキの生クリームを娘のに舐めさせようと…

f:id:yogaflower:20170325154420j:image

母は焦る一方でした。ドイツの昔の子育て方法では早くから砂糖の入ったものを渡すことがあり驚かされます。

6ヶ月での変化

  • 寝返りは好きではないが、一応ひっくりがえる
  • 離乳食は1日2回、フルーツ柄大好物
  • 人見知りがはじまる
  • 嫌なことがあるとシャウトする
  • 声を出してたくさん笑う
  • ずり這いがはじまる
  • マグから水が飲めるように
  • 洋服のサイズは74-80へ

f:id:yogaflower:20170324045740j:image

悩みの種は離乳食

タイミングにより、せっかく作りたてでも食べてくれないこともしばしば.

出かける時間との兼ね合いもあるので、市販のものを活用して試行錯誤しています。

f:id:yogaflower:20170324045602j:image

フルーツをあげすぎず、野菜にすることが課題です。

絵本の読み聞かせ

毎日、日英独の3冊を読むようにしています。日本のものはなかなか手に入らないのですが、ブレーメンで、日本語のブレーメンの音楽隊を発見。

f:id:yogaflower:20170324045806j:image

最近のお気に入りです。

腰が座るまでもう少し

腰が座るまでは、無理に座らせないように注意しています。まだまだ、バウンサーが活躍中。背骨に負担をかけないためにもバンボなどの不自然に身体を支える椅子は避けるようにしています。

赤ちゃん用のかわいい椅子 バンボ Bumbo 注意点 - NAVER まとめ

転落事故の防止

寝返りがうてるため、ソファやベッドの上にそのまま放置はしないようにします。日本人らしく床にマットを敷いて、転がしておくのが一番です。

その他、掴んで何でも口に運ぶので、小さいおもちゃや部品には注意。

実家の母より毎日拭き掃除をするよう言われ、励んでいます。

免疫も低下してくる時期

母体からの免疫、離乳食開始による母乳からの免疫も減少するこの時期は風邪も貰いやすいため注意が必要です。ママの健康管理にも気をつけています。

 

これからの半年もあっという間なんだろうなぁと感じ、毎日楽しみながら子育てしたいなと思っています。