のんびりYOGA と Natural life in Hamburg

日独でYoginiナース、助産師&保健師。ハンブルグにてヨガクラス運営中。月1の日本人ママのための赤ちゃんサークル運営中。ベジタリアンでナチュラルな生活と医療情報をお届け中です。

のんびりヨガ×ハンブルグ

出先で離乳食デビュー、市販の離乳食の注意点♡ハンブルグでベビー、子育て

ランチデビューしました

離乳食を始めて間もなく1カ月半。
食べる量も増えてきて、元気いっぱいです。そろそろ2回食になるため、昼間に出かけ先でランチを始めてみました。

f:id:yogaflower:20170325035028j:image

外では市販品で


初めてのお外ランチ。家では手作りの離乳食ですが、外では衛生上、市販のものを利用することにしました。

ドイツの離乳食

f:id:yogaflower:20170325051215p:plain

HiPP: Produkte


値段は大体1瓶1ユーロほど。まれに砂糖が追加されているものもあるので、注意が必要です。

全てをミックスがドイツ流


野菜やお肉も全てブレンダーにかけるドイツの離乳食。種類によっては全く食べませんでした…

かぼちゃやさつまいなど味に想像がつくものはよく食べます。

パックのフルーツジュース

f:id:yogaflower:20170325035350j:image
パックのジュースは、スプーンが取り付けられるため、電車やバスの中でも簡単にあげることができます。

フルーツ味も甘く食べやすいため、赤ちゃんには大人気。

パックの注意点

 

www.foodwatch.org

砂糖は追加されていないものの、濃縮されたフルーツは糖分、酸味の摂り過ぎが懸念されます。
甘い味に慣れ、普通の野菜を受け付けなくなってしまうこともあるため注意が必要です。
またゴミがたくさん出ることなど、エコではないという指摘もされています。

Holleというブランドからは野菜のパックジュースが出ています。

f:id:yogaflower:20170325051439p:plain

http://www.e-biomarkt.de/Babynahrung/Gemuese/gemuese-pur-Suesskartoffel-Karotte-mit-Erbse-Holle::9243.html

お店で気軽に


カフェやレストランでは気軽に電子レンジのお願いや熱いお湯をもらうことができます。

キッズスペースのある子ども洋品店でも、電子レンジとお湯のサービスがある場所もあります。

f:id:yogaflower:20170325050758p:plain

http://www.jako-o.de/ueber-uns-filialen-hamburg--00050024/

外だとうまく食べないことも

f:id:yogaflower:20170325035134j:image
気分や疲れによって、せっかく準備してきた離乳食を全く食べないこともしばしば。
無理強いせず、タイミングを見計らい、回数にとらわれずにおやつや時間がずれても気にしないようにしています。

進まないと焦る気持ちもありますが、のんびり娘のペースに合わせて行きたいと思っています。