のんびりYOGA と Natural life in Hamburg

日独でYoginiナース、助産師&保健師。ハンブルグにてヨガクラス運営中。月1の日本人ママのための赤ちゃんサークル運営中。ベジタリアンでナチュラルな生活と医療情報をお届け中です。

のんびりヨガ×ハンブルグ

ドイツ生活、春のハーブでペースト作り

ドイツの森にも春が

寒くて長い冬がようやく明けて、森にも春がやってきました。お義父さんの誕生日で帰省し、田舎の森を散策してきました。

f:id:yogaflower:20170406104210j:image

お庭自慢は大変

どの家も大きなお庭があるこの辺りでは、お花に溢れたお庭はステータス。手間暇をかけて、どのおうちも植物園に負けないような素晴らしいお庭です。

f:id:yogaflower:20170406104605j:image

まるで公園のようです。

f:id:yogaflower:20170406104843j:image

ご近所さんの花壇

f:id:yogaflower:20170406104925j:image

生活を楽しむ知恵が沢山詰まったお庭ばかりで、勉強になります。

おばあちゃん家でお花見をしたり、のんびりしています。

f:id:yogaflower:20170408101333j:image 

庭先でトランポリンも…

 

春のハーブ

f:id:yogaflower:20170408101500j:image

森に散歩にいくと、水辺にはBärlauchという春のハーブを見つけることができます。日本語では、行者ニンニクと呼ばれ、ニラに似た食材と紹介されています。

栄養満点の春ハーブ

ニンニクよりも、ビタミンB1の吸収を助けるアリシンが多く含まれ、免疫力UPや滋養強壮のハーブといえます。 

また、βカロテンが豊富なことから抗発ガン作用もある食材です。

簡単にペースト作り

詰んできたハーブ3束にパルメザンチーズ50g,松の実50g,オリーブオイル100ml,塩胡椒を加えてミキサーへ。簡単にペーストを作ることができました。

f:id:yogaflower:20170414033155j:image

ペーストは、お豆腐に添えたりパスタ、餃子など色々なお料理に使うことができます。

 f:id:yogaflower:20170414033935j:image

日本では、お醤油漬けにして保存するのが一般的なようです。次回はこちらにもトライしてみたいものです。

 f:id:yogaflower:20170414033335j:image

春の変わりやすい天候で体調管理も難しい時期ですが、旬のハーブで健康増進していきたいと思っています。