のんびりYOGA と Natural life in Hamburg

日独でYoginiナース、助産師&保健師。ハンブルグにてヨガクラス運営中。月1の日本人ママのための赤ちゃんサークル運営中。ベジタリアンでナチュラルな生活と医療情報をお届け中です。

のんびりヨガ×ハンブルグ

ハンブルグの女子カフェに参加しました♡ドイツで自分らしく

久々の女子カフェ

f:id:yogaflower:20170414211247j:image

久々に、ハンブルグの女子カフェに参加してきました。

主催者は、コーチングがご専門のホイスラー愛さん、ブログは下記からご覧いただけます。

ameblo.jp

先輩ママのアドバイス

子育てや育児、仕事との両立など、何でも相談させてもらうことができました。自分の日々の大変さやバタバタさを「わかるよ〜うちもそうだったよ。でも本当にあっという間だからね。」と共感してもらえるだけで、心って軽くなるから不思議。

子育てをしながらも、「好きを仕事」をする愛さんの姿はとても素敵です。

おしゃれ会場も毎回変わる

f:id:yogaflower:20170414211535j:image

ハンブルグ市内の素敵なカフェが毎回の会場。カフェ巡りしたいけど、調べてもいまいち当たりハズレがあるのですが、愛さんのセレクトにはいつも抜群。

 今回は舞踏会場のように天井の突き抜けたカフェでした。日常とは違う雰囲気で気分もワクワクします。

 

www.literaturhauscafe.de

「新しい」は脳内の幸せの源

f:id:yogaflower:20170414211834j:image

最近はまっている脳科学者、中野信子先生の本に感化されていますが、新しい出会いや出来事とコミュニケーションは常に脳が求める欲求だそう。

f:id:yogaflower:20170414230716p:plain

Amazon CAPTCHA

脳内の幸せホルモンを分泌させることで不安の解消だけでなく、ストレス解消や幸福感を得ることができます。女子カフェに参加し、興味深くお話をすることで、セロトニンをはじめドーパミンやノルアドレナリンを活性化することができきたようです。

また、太陽の光やリラックスできる空間もとても大切な要素。カフェに集まった皆さんが自然に笑顔になるのも納得です。

海外でも自分らしく

f:id:yogaflower:20170414211652j:image

海外生活ではなかなか女子会の機会がないため、異業種の交流の場にもなり、新しい分野のお話を聞くことができました。

自分らしくを応援してくれる

海外生活だから、日本人とは付き合わずにこちらの生活に溶け込まなくては無理に頑張った時期もありました。しかし、日本人であることはドイツ生活でメリットに働くことも多く、何より自分らしくいることが一番です。ときには開き直ったり、愚痴も大切!と気づくきっかけにもなりました。

 f:id:yogaflower:20170414211856j:image

過去の開催の様子はこちら

yogaflower.hatenablog.com

 

yogaflower.hatenablog.com

 

参加している方のブログ

ハンブルクで活躍されている音楽家のえいこさんのブログです。

ameblo.jp

日々の楽しいエピソードが満載、みゆさんのブログ

ameblo.jp

毎月1回開催されている女子カフェ

詳細はホイスラー愛さんのブログよりお問い合わせください。