のんびりYOGA と Natural life in Hamburg

日独でYoginiナース、助産師&保健師。ハンブルグにてヨガクラス運営中。月1の日本人ママのための赤ちゃんサークル運営中。ベジタリアンでナチュラルな生活と医療情報をお届け中です。

のんびりヨガ×ハンブルグ

生後7カ月、初めてのイースター休暇!ハンブルグでベビー、子育て

ドイツはイースター休暇中

ハンブルグは嵐ですが、今週末はイースター休暇で連休中です。毎年、主人の実家にあるHarz山地、Wernigerodeに帰省していましたが、先週帰っていたため今年初めてハンブルグで迎えました。

f:id:yogaflower:20170416092809j:image

イースターといえば

イースターは復活祭。私の知り合いや友人で、あまり教会に行く人はおらず、連休を利用して旅行に出かける方が多い印象です。

f:id:yogaflower:20170416094108j:image

キリストの復活=生命のはじまりをイメージした卵を飾ったり、エッグハントをして遊びます。イースターのモチーフによく使用されるうさぎは、たくさん子どもを産むことから、同様に豊かな生命の象徴なんだそう。

 

またドイツではイースターに焚き火をするのも伝統です。

 

昨年は実家でエッグハントを楽しみましたが、まだ娘は分からないので来年に延期することにしました。

f:id:yogaflower:20170416094339j:image

おばあちゃんから頂いたたくさんのイースターチョコ。

 

エッグハントの様子は去年のブログにありました。まだ娘がいないと思うと不思議な気分です。

yogaflower.hatenablog.com

 

 赤ちゃん友達とパーティ

友人たちと集まり、連休中の子ども達を遊ばせることになりました。大人5人に子ども7人で計12人。

ピクニックはあいにくの天気でできず、キッズスペースのあるレストランに集合しました。

f:id:yogaflower:20170416094953j:image

キッズスペース充実

ハンブルグ市内、Stadtparkの目の前にあるSchweinskeは日本でいうファミレス。リーズナブルで、ボリューム満点。キッズスペースとおむつ交換台なども充実しています。

 

schweinske.de

子どもと気兼ねなく行くことができる、

新しいレストランを開拓をして嬉しく思いました。

 

友達からイースターに、日本の卵ボーロをいただきました。まだ卵をはじめていないのですが、あげるのが楽しみです。

 

ビーガンよりの我が家は

ベジタリアンですが、最近は卵や牛乳はあまり買わない我が家。イースターくらいは卵料理と思いましたが、主人に却下されてしまい…リクエストはイチゴスムージー。

f:id:yogaflower:20170416100332j:image

娘の離乳食でも、豆乳で煮てみました。

せめてケーキを焼いて、祝日らしくゆっくりカフェタイムを楽しみます。

f:id:yogaflower:20170416100322j:image

あまり馴染みはないけれど

キリスト教でなくあまり馴染みがないイースターでしたが、ドイツの文化行事として楽しんでいます。

f:id:yogaflower:20170416100546j:image

皆様も素敵なイースター休暇をお過ごしください。