のんびりYOGA と Natural life in Hamburg

日独でYoginiナース、助産師&保健師。ハンブルグにてヨガクラス運営中。月1の日本人ママのための赤ちゃんサークル運営中。ベジタリアンでナチュラルな生活と医療情報をお届け中です。

のんびりヨガ×ハンブルグ

ハンブルクの日本語、乳児グループ。みんなで遊ぼう、ドイツでベビー子育て★

先週土曜日は乳児グループでした

f:id:yogaflower:20170514011655j:image

先週の土曜日は、月に1回の「みんなで遊ぼう」でした。ハンブルクは、まだまだ寒くコートが手放せません。室内でおもいっきり遊べる空間と、カフェコーナーでママたちはまったり。楽しい時間を過ごすことができました。

f:id:yogaflower:20170514011503j:image

工作はこいのぼり

5月のこどもの日にちなんで、工作のできるお兄ちゃんお姉ちゃんはこいのぼりを作りました。紙コップを使い、皆真剣に工作に取り組んでいる様子を見て、準備してきてよかったなぁと嬉しく思いまいした。ドイツにいても、日本文化を少しでも感じてもらいたいものです。

f:id:yogaflower:20170514011801j:image

初めての方も大歓迎

オープンな雰囲気で、毎回新しい方がいらっしゃいます。「みんなで遊ぼう」ではあまりママ友デビューのような堅苦しいものはありません。必ず毎回みんなで自己紹介をしていきます。

 

日本の歌も歌いました

日本の歌も毎回歌います。日本の手遊びを歌い少しでも日本語に親しんでもらいたいと思っています。定番の曲から、今回の新曲は「焼き芋の歌」

日本の絵本を片手にお母さんたちは頑張りました。

お問い合わせは

主催者のけいこさんまでお願いします。みんなで気軽に遊べる場所を作りたいと、毎回準備をしてくださいます。オープンな雰囲気で子どもも親もハッピーに!

f:id:yogaflower:20170514011912j:image

次回は6月3日。私たちは残念ながら、一時帰国でおりませんが、ぜひお近くの方はお越しになってみては。