のんびりYOGA と Natural life in Hamburg

日独でYoginiナース、助産師&保健師。ハンブルグにてヨガクラス運営中。月1の日本人ママのための赤ちゃんサークル運営中。ベジタリアンでナチュラルな生活と医療情報をお届け中です。

のんびりヨガ×ハンブルグ

ハンブルク赤ちゃんカフェ♡ピクニックでのんびり

f:id:yogaflower:20170719041439j:image

ピクニックイベント

お天気にも恵まれ、赤ちゃんカフェのピクニックは無事に行うことができました★

f:id:yogaflower:20170719041410j:image

場所はPlanten um Blomen

ハンブルク市内の植物園です。夏の花やバラが咲き誇りとても美しい園内をのんびり散歩しながら集まりました。

ハンブルク、プレママ&赤ちゃんカフェとは

ハンブルクの妊娠中の女性とママを応援するためのカフェ。

ドイツでの子育ては、素敵なところもたくさんありますが、日本とは色々違います。

病院のことや離乳食のことなど、ママ同士で話すことで解消できる悩みもたくさんあります。また、日本語教育に関してもアドバイスや工夫などそれぞれ、情報交換を行うことができます。月1回開催し、参加費は無料です。

初めての方でも安心して

今回は参加者が多く、初めての方もいたことから、シールで名札を作って各自で自己紹介をしてもらいました。

初めての人でも気兼ねなく参加できる会を目指して、日本人ママ同士、助け合って育児ライフを楽しんでいけたらいいなと思っています。

 f:id:yogaflower:20170719041949j:image

みんなでシャボン玉

ママたちが一斉にシャボン玉をして今回は赤ちゃんを楽しませようと企画しました。実際には風がふくとすぐに飛んで行ってしまい、思うようにはいきませんでしたが、シャボン玉を見るのが、初めての子もいたので面白かったかなと…次回は風が弱いといいなと…

次回、8月もピクニックの予定

次回もピクニックをして、みんなでのんびり過ごしたいと思います。

日程を現在調整中です。