のんびりYOGA と Natural life in Hamburg

日独でYoginiナース、助産師&保健師。ハンブルグにてヨガクラス運営中。月1の日本人ママのための赤ちゃんサークル運営中。ベジタリアンでナチュラルな生活と医療情報をお届け中です。

のんびりヨガ×ハンブルグ

週末は日本語での幼児グループ、みんなで遊ぼうとドイツでの誕生日?!ハンブルクで子育て、赤ちゃんライフ

ハンブルクは秋になりました

雨の続く、ハンブルクらしい天気が続き、朝晩はだいぶ冷えるようになりました。

f:id:yogaflower:20170909105130j:image

娘も明日で1歳になり、あっという間に時間が過ぎていくのを実感中。

f:id:yogaflower:20170909111055j:image

ママ業も1年で、少しずつ慣れてきたように思います。悪天候にも負けず、毎日バギーで英語や音楽グループ、プールにお出かけしています。

週末は日本語の幼児グループ

月に1回の幼児グループが開催されます。日本語の歌や工作なども毎回用意し、子どもを楽しませたり、持ち寄りのお菓子でのんびりカフェをすることができます。

 f:id:yogaflower:20170909105449j:image

来ている家族は、日独ファミリー、日本の家族など…パパの参加も歓迎で、広い会場で-子供たちと遊んでいます。

前回の工作はかき氷と足のスタンプ

f:id:yogaflower:20170909105319j:image

ティッシュと和紙で作るかき氷の絵手紙は、幼稚園に通うお姉さんお兄さんたちが取り組んでくれました。一生懸命作ってくれたので、準備してきてきてよかったなぁ!と嬉しく思いました。

また、施設にある子供用の絵具で足型も取って記念に!

f:id:yogaflower:20170909111820j:image

足がバタバタしてしまい、うまく押せなかったのですが、それも楽しい思い出です。

明日も楽しみ

f:id:yogaflower:20170909110121j:image

詳細は上記をご覧ください。明日も2時より会場予定。

f:id:yogaflower:20170909105957j:image

娘は誕生日なので、ケーキを持参しようと準備中です。

ドイツでの誕生日会って

日本との文化の違いは、誕生日にも表れます。本人がおもてなしするのが、ドイツでの誕生日会。本人がケーキを持参したり、パーティを主催します。

f:id:yogaflower:20170909110215j:image

幼稚園や学校でも、誕生日の子どもの親がケーキやフルーツを持参するのが一般的です。

ケーキはマスト、数種類⁈ 

f:id:yogaflower:20170909110454j:image

ともかく、甘いものには目のないドイツ人。食べる量も多いですが、手作りケーキのレシピに驚きます。小麦粉500ℊ、卵6個… 

ドイツのママたちは、本当にケーキを作るのが上手で(料理はあまり上手くなくてもケーキは作る)、友達が集まるとケーキブッフェのようになることも多々。

f:id:yogaflower:20170909110606j:image

日本にいるときには、あまり作らなかったケーキですがこちらに来てからよく作るようになりました。明日は失敗せずに作れますように…