のんびりYOGA と Natural life in Hamburg

日独でYoginiナース、助産師&保健師。ハンブルグにてヨガクラス運営中。月1の日本人ママのための赤ちゃんサークル運営中。ベジタリアンでナチュラルな生活と医療情報をお届け中です。

のんびりヨガ×ハンブルグ

1歳になりました、ハンブルグで赤ちゃん、子育て

1歳になりました

出産から早くも1年、昨日1歳の誕生日を無事に迎えることができました。

f:id:yogaflower:20170911064024j:image

イベント尽くしの1日

珍しくパパも早起きして、朝ごはんの後に家族とスカイプ。電話越しに日本から届いていた数々のプレゼントを開封しました!

 

本人よりも両親がテンションがあがり、前夜に花紙で作った壁飾りの前で、写真撮影。思うようには取れなかったのですが、それも良い思い出かな?

親子コンサートへ

f:id:yogaflower:20161217080330p:plain

午後からは、ハンブルグの音楽教室、「赤ちゃんにための音時間」のコンサートへ♡

いつも通っているお教室での音楽会で、リラックスして楽しむことができました。

 

 

オーボエとピアノ、ゆかさんの歌声も入りとても素敵な演奏を聞くことができました。

なかでも可愛かったのが、はらぺこあおむしの歌。

www.youtube.com

ドイツ、日本でも有名なはらぺこあおむしに、可愛い歌があることを知りました。

お誕生日の歌も

1歳のお誕生日に合わせて、歌をプレゼントしてくださいました。みんなで歌ってくれるとは思っていなかったので、おもわず色々1年間に会ったことを思い出して涙が…

1年間たのしく育児できたのも、周りの皆さんのおかげ。感謝の気持ちでいっぱいです。

ドイツの誕生日の曲も紹介してくださいました。

www.youtube.com

Wie schoen dass, du geboren bist, wir haetten dich sonst sehr vermisst. 

産まれてきて本当によかった、そうでなかったら、あなたを恋しいと思ったでしょう

という歌。ドイツ語を勉強してよかったなと思うことのひとつに、素敵な表現や言い回しを見つけたときがあります。

在住の長い音楽療法士のゆかさんは、そんな表現を見つけるのが上手いなといつも感じています。

お教室の詳細は下記をご覧ください。

音楽療法室 こころ - 療法士プロフィール

幼児グループ、みんなで遊ぼう

月1回、日本語で行われている幼児サークルにもその後に、はしごしてきました。

いつもの顔ぶれ、特別な日にたくさんの大切な人たちに会うことができ感激。

たくさんのプレゼントを頂き本当にありがとうございます。しあわせな初めての誕生日を家族で過ごすことができました。今後もよろしくお願いします♡

https://www.instagram.com/p/BY3eRicHzC8/

みんなで遊ぼう、次回はハロウィン

10月14日は仮装をしての幼児グループになる予定です。詳細は下記をご覧ください。

f:id:yogaflower:20170909110121j:plain